LINE@で更新を受け取る!
FOOD

プーパッポンカリーレシピ!タイカレー+卵&蟹で本場の味に!

タイカレーといえば、一番有名なのは グリーンカレーですよね。
そのほか、ピーナッツペーストで作る、タイのマッサマンカレーが、
「世界で一番美味しい料理ランキング」の1位として選ばれたとのことですが、
そんな人気のタイカレーの、次のブームになると言われているカレーをご紹介します!

✨プーパッポンカリー(カニと卵のカレー炒め)✨

※タイの「パッポン」といえば、タイ有数の歓楽街ですが、
それとこの料理とは、一切関係ありません。笑

今回は、カニを使わず、ツナ缶と海老で代用し、リーズナブルに!

・・・と思っていたのですが、スーパーでワタリガニがたまたまあったので、
海老をやめて、このカニでエキスを出し、ツナと合わせることにしました。

<材料>
にんにく(みじんぎり) 2片
玉ねぎ(スライス) 1個
セロリ(スライス) 2本
パプリカ(スライス) 1個
ツナ水煮缶 300g
切ワタリガニ 150g(海老でもOK)
サラダ油 大1
ココナッツミルク 300g
Aバイマックルー(こぶみかんの葉)5枚←あればでOK
Aしょうゆ 大1
A砂糖 大2
A無添加中華だし大2
Aイエローカレーペースト 大1
Aカレー粉 大1
Aナンプラー 大1
Aオイスターソース 大1
塩、こしょう 少々
卵5個

<作り方>
①フライパンにサラダ油を熱し、みじん切りしたにんにくを炒めます。
②玉ねぎ、セロリ、パプリカの順に入れ、しんなりするまで炒めます。
ツナ、カニも入れ炒め、Aの調味料を入れます。
③ココナッツミルクを入れて、全体を煮立て、
味見をして、塩コショウで味をととのえます。

④全体がなじんだら、溶き卵をながし、全体を大きくまぜます。
⑤卵が固まったら、完成~♪
パクチーなどを散らしてもいいですね♪
キッチンいっぱいに、東南アジアの香りが広がりますよ。
出来立てをすぐ、温かいご飯といっしょにどうぞ!

それでは♪
にほんブログ村 料理ブログへ

 

ABOUT ME
旅する料理研究家さとみん
㈱BIOTRIP代表取締役。管理栄養士。 心身のバランスを崩したのをきっかけに食の大切さに気づき、料理教室講師、マクロビスイーツ工房経営を経験。1000を超えるレシピを制作。 さらなる食の追求のため、日本一周したのち、世界の食卓を巡り、旅×食×人を繋ぐ、世界一周・料理修行の女一人旅をクラウドファンディングで達成。2か月で150万円を集める。行った飲食店は1万店舗、使った資産は1000万以上。私の使命は、人の人生が加速する繋がりやきっかけを創ること、勇気をだして一歩踏み出す人の背中を押すことです。 レシピや旅情報はLINE@でも配信中!
こんな記事も読まれています
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.