LINE@で更新を受け取る!
レシピ

バター餅はまずい?食べ方・東京の販売店・絶品レシピも公開!

世界の料理だけでなく、日本グルメにもぬかりないさとみんです。笑
もともとは最初は、日本47都道府県の食文化を巡る旅をしていたので、
そのときの情報も、早くお伝えしたくてウズウズしているのですが、
写真やデータが膨大にありすぎて、一生かけても終わらないかもしれないです。(;´・ω・)
記憶喪失にならないうちに、アウトプットして行こうと思いま~す!

さて、秋田に行ったときに感動したおやつがこちら。

✨バター餅✨

名前からして、めちゃ美味しそうではないですか?!

バター餅の食べ方は?そのまま食べるのが主流!

お餅と聞くと、ついつい焼いたり、煮たりしないと食べられないようなイメージがありますが、バター餅はそのままで美味しく食べられるお菓子なのです!

これは、北秋田市で昔から食べられてきた郷土菓子のひとつで、
もち米をつき、バター・小麦粉・卵黄・砂糖などを加えて混ぜて作るのですが、
バターを入れることで時間が経っても、柔らかな食感が保たれているという特徴があり、
冬に狩猟をするマタギたちの間では、保存食として食べられていたのだそうです。

そのまま食べられる手軽さがいいですよね!

最近ブームとなり、日本バター餅協会まであるらしいですよ!笑。

現地では、直売所や道の駅などで、よく売られていました!

こないだ、銀座の交通会館の秋田物産ショップでバター餅と再会し、
たっぷり食べたかったので、再現してみることに挑戦!
お正月明けだから、お餅もたくさん残ってるしね~♬

バター餅のレシピ!簡単に揃う材料で出来ます。

<材料>
切り餅 200g
A 卵黄 1個
A 砂糖 40g
A 塩 少々
バター 15g
片栗粉 10g
片栗粉(打ち粉用)適量

バター餅の作り方は、レンジをうまく活用すればOK!

①お餅を蒸して柔らかくします。(電子レンジでも可)
②これにAを加え、良く混ぜ、バターを加えてさらに混ぜます。
バターは分離しますが、気にしなくてOKです♪

③片栗粉10gを加え、手でパンをこねるときみたいに、滑らかになるまでこねます。
④片栗粉を引いたタッパーにいれ、冷めるまでおいておきます。
⑤包丁でカットして完成です~♪
バターの風味がほんのりし、甘くてモチモチで、ついつい手が伸びちゃいます。
甘さは、好みがあるので加減してみてくださいね。

バター餅はまずい?実際にはどんな味?

バター餅がまずい!という意見を耳にすることがありますが、
実際の個人的感想としてはめちゃくちゃ美味しいです!!!
もちもちした甘いものが好きな方、バターや卵黄の風味が好きな方は
気に入ること間違いなしです。
しかし、このようなツイートもありました↓

たしかに、これは一理ある話かもしれません。
レシピにも、生の小麦粉が使われるものが沢山あるので、
若干、焼いてないクッキー生地感があるのも、否めません。
(だから今回小麦粉を使うのを避けたのもあります)

バター餅は東京で買えるの?

私は、たまたま、銀座の東京交通会館という、日本の物産館がたくさん入っている大好きなビルで発見して、即購入しちゃいました。美味しかったですよ~!

ほかにも、楽天では気軽に手に入れることが出来ますのでチェックしてみてくださいね!

それでは!

ABOUT ME
旅する料理研究家さとみん
㈱BIOTRIP代表取締役。管理栄養士。 心身のバランスを崩したのをきっかけに食の大切さに気づき、料理教室講師、マクロビスイーツ工房経営を経験。1000を超えるレシピを制作。 さらなる食の追求のため、日本一周したのち、世界の食卓を巡り、旅×食×人を繋ぐ、世界一周・料理修行の女一人旅をクラウドファンディングで達成。2か月で150万円を集める。行った飲食店は1万店舗、使った資産は1000万以上。私の使命は、人の人生が加速する繋がりやきっかけを創ること、勇気をだして一歩踏み出す人の背中を押すことです。 レシピや旅情報はLINE@でも配信中!
こんな記事も読まれています
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.