LINE@で更新を受け取る!
HUMAN

twitterは【#台湾加油】がトレンド1位に・・・日本で拡がる、恩返しの呼びかけ

世界55か国行った私が、一番大好きな国、台湾。
6年前、生まれて初めて行った海外が台湾でした。
そこから、様々なテーマで行きはじめ、気が付けば、渡航回数は10回。
旅先で、現地の人の沢山の想いに触れるうちに、台湾は、私にとっての第二の故郷になりました。

台湾での思い出は、本当にたくさんあります。
素食文化を勉強したり、さまざまな夜市や小籠包を食べ歩きしたり、
ルーローハンの作り方を教えてもらったり、爆竹祭りや平渓天燈のお祭りに参加したり、
40日間かけて現地の高齢者に昔の歴史の話をインタビューしに行ったり・・・。
でも、何より一番の台湾の魅力は「親切で情熱的な台湾人」でした。

私は、沢山の台湾人に助けられ、歓迎され、返せないほどの恩をいただきました。
東日本大震災のときも、親日国の台湾ではたくさんの義援金が寄せられました。
日本のことを大事に思ってくれる台湾人が、本当に大好きです。
↓ 以下は、東日本大震災のときに、海外から頂いた募金額です。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな、台湾の北東部・花蓮県で、先日2月6日、
マグニチュード6.0、震度7の大規模な地震がありました。

傾いた建物の写真を見て、とても胸が痛くなりました。(T_T)
台湾に恩返ししたいと思う日本人は私だけではありません。

俳優の阿部寛さんは、今回の地震で台湾に1000万を寄付。すごいですね。
台湾から寄せられた寄付金や愛をお返しするために、今回の寄付を決めたとのことです。

日本では「東日本大震災で助けてもらったお礼」として、
今度は台湾を助けてあげる必要がある、というツイートが集まっているそうです。
twitterのハッシュタグ、「#台湾加油」(台湾頑張れ)は、トレンドの1位に。
多くの日本人が台湾へエールを送っています。



また、著名人からも、沢山の台湾に関するツイートが見られました。

渡辺直美さん(お母さまが台湾人)

古坂大魔王さん

AKBの北原里英さん

TMレボリューションの西川貴教さん

心配の声だけでなく、募金や支援を呼びかける声もあります。
東日本大震災のことを感謝し、恩返ししたい気持ちの人が沢山いることが分かります。

クラウドファンディングサイトで有名なCAMPFIREは、
現地で支援を行うピースウィンズ・ジャパン(PWJ)と共に、
地震発生翌日より、被災地支援プロジェクトを立ち上げています。
手数料はCAMPFIREが負担し、集まった金額の全額を支援金とするそうです。
3月8日まで実施ですが、もうすでに、500名の方から、約200万が集まっています!
詳しくはコチラ→台湾地震緊急支援金

ただ、その一方で、義援金詐欺などもあるそうですので、注意してくださいね。
台湾赤十字社と名乗る団体などは、支援金の流れが不透明らしく、
横領疑惑もあるので、しばらく様子をみることも大切ですね。。。

一刻も早く、台湾の復興を祈ります。
台湾加油!!!

それでは!以下の、二つのブログランキングに参戦しております✨
こちらの2つのバナーをクリックし、応援していただけますと幸いです。
にほんブログ村 料理ブログへ 
1位目指して頑張りますので、よろしくおねがいいたします!


ABOUT ME
旅する料理研究家さとみん
㈱BIOTRIP代表取締役。管理栄養士。 心身のバランスを崩したのをきっかけに食の大切さに気づき、料理教室講師、マクロビスイーツ工房経営を経験。1000を超えるレシピを制作。 さらなる食の追求のため、日本一周したのち、世界の食卓を巡り、旅×食×人を繋ぐ、世界一周・料理修行の女一人旅をクラウドファンディングで達成。2か月で150万円を集める。行った飲食店は1万店舗、使った資産は1000万以上。私の使命は、人の人生が加速する繋がりやきっかけを創ること、勇気をだして一歩踏み出す人の背中を押すことです。 レシピや旅情報はLINE@でも配信中!
こんな記事も読まれています
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.