LINE@で更新を受け取る!
FOOD

圧力鍋でトロトロ!鶏手羽のトマトケチャップ煮(レシピ付)


ボリューム感があり、リーズナブルな食材として、
よく活躍してくれるのが鶏の手羽元。
私はよくまとめ買いして、冷凍保存しています(^_-)-☆

クックパッドの人気レシピを参考に、
自分なりにアレンジしてより美味しく作りました!

✨鶏手羽元のトマトケチャップ煮✨

鶏手羽元 6本
玉ねぎ 1玉
しめじ 100g
ガーリックパウダー 少々(またはにんにくみじん切り少々)
醤油(吉野杉樽醤油) 大さじ2
みりん(九重櫻) 大さじ2
砂糖 大さじ2
トマトケチャップ 大さじ2
酒 大さじ2
マギー無添加コンソメ 1本
水 適量


<作り方>
めちゃくちゃ簡単です!
材料全部と、ひたひたの水を圧力鍋に入れます。
火にかけ、圧力がかかってから10分加圧し、
自然放置して圧を抜き、蓋をあけて煮汁をとばせば完成です!

味は・・・ちょっと甘めだけど、ケチャップの酸味で
さっぱり感もあり、とっても美味しい!!
お総菜屋さんの人気メニューにありそうな味になりました♪
玉ねぎは溶けて、片栗粉も入っていないのに自然とトロットロ。
そして、不思議なのですが、なぜかハヤシライスっぽさがあります。
酒×ケチャップが、ワイン×トマトっぽさを出すのでしょうか?
今度は牛肉で、和風ハヤシライスとして挑戦してみたいです♪
甘い料理が苦手な方は、砂糖を減らしてもいいと思います。

お肉は柔らかく、圧力鍋のおかげで、身がきれいに外れます♪
肝心の圧力鍋ですが、私は10年前からずっとシラルガンを愛用しています。

【ポイント5倍】silit シリット tプラス圧力鍋 4.5L エナジーレッド S8225174814(スチーマー・三脚付き)≪IH対応≫

価格:24,624円
(2018/4/7 22:30時点)
感想(0件)

内側が、ガラスコーティングなので、かなり丈夫で長持ちするし、
料理はもちろん、玄米も美味しく炊けますよ(^_-)-☆
安全装置がついているので初心者にも安心だし、
カレーも、煮込みも、スープもこれであっという間に作れます。
赤がとってもかわいくてお気に入りの、おすすめの調理器具です。

ぜひみなさんも、圧力鍋調理にチャレンジしてみてくださいね♪
それでは!
モンドセレクション銀賞受賞 クリアネオクリーム
以下の、二つのブログランキングに参戦しております✨
こちらの2つのバナーをクリックし、応援していただけますと幸いです。
にほんブログ村 料理ブログへ 
1位目指して頑張りますので、よろしくおねがいいたします!


ABOUT ME
旅する料理研究家さとみん
㈱BIOTRIP代表取締役。管理栄養士。 心身のバランスを崩したのをきっかけに食の大切さに気づき、料理教室講師、マクロビスイーツ工房経営を経験。1000を超えるレシピを制作。 さらなる食の追求のため、日本一周したのち、世界の食卓を巡り、旅×食×人を繋ぐ、世界一周・料理修行の女一人旅をクラウドファンディングで達成。2か月で150万円を集める。行った飲食店は1万店舗、使った資産は1000万以上。私の使命は、人の人生が加速する繋がりやきっかけを創ること、勇気をだして一歩踏み出す人の背中を押すことです。 レシピや旅情報はLINE@でも配信中!
こんな記事も読まれています
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.