LINE@で更新を受け取る!
FOOD

サムゲタンレシピ|人気の参鶏湯が圧力鍋で簡単!鶏手羽元スープ♪

韓国料理の人気メニューのひとつ、参鶏湯(サムゲタン)。
鶏肉を丸ごと使った、おかゆのようなスープです。
新大久保(東京のコリアンタウン)にも、美味しいお店は沢山ありますが、
たまにはお家で、楽しんでみるのもいかがでしょうか?(^_-)-☆

本格的に作るには、クコの実やなつめなどの薬膳材料や、
少量のもち米など、ちょっと材料をそろえるのが面倒で、
ハードルが高い料理として敬遠してしまっていました。

でも、これらを一切使わなくても、少ない材料で
とっても簡単で美味しいサムゲタン(風)スープが出来ちゃうのです。

こちらは、クックパッドのレシピを参考に、アレンジして作りました。
圧力鍋で身はホロホロ、スープにはコラーゲンが溶け出しています。
生姜入りで風邪の日にオススメのほっとするレシピです。(*^▽^*)

✨風邪に効く!とろ~りコラーゲン参鶏湯【サムゲタン】✨

<材料>
手羽元 6本(手羽先でもOKです)
下ごしらえ用の塩(海の精) 小さじ1
下ごしらえ用のお酒 少々
水 500ml
お酒(みやこの料理酒) 100ml
生姜(すりおろし) 2片
にんにく(すりおろし)1片
お米 大さじ2
長ねぎの白い部分(スライスする) 1本
しめじ 1/2パック
塩・コショウ 適量



<作り方>
とっても簡単!
鶏肉には、あらかじめ塩とお酒をもみこんでおきます。
圧力鍋に全ての材料を入れ火にかけます。
沸騰したら蓋をし、圧がかかったら15分ほど加熱します。
塩コショウで味を調えたら完成です!
お好みでブラックペッパー・ごま油などを加えてくださいね♪

お味は・・・、とっても美味しいです!!!
塩とお酒だけでこんなに美味しくなるのか?!と感動しました。
圧力鍋のない方は、炊飯器でも出来ますよ!
材料をいれて、普通に炊飯のスイッチを入れたらOKです♪(#^^#)
白菜など、お好みの野菜を入れてもいいかもしれません。

また、やっぱり本格的なサムゲタンをお家で楽しみたい!という方は、
宮崎のふるさと納税の参鶏湯がおすすめですよ✨

宮崎県ブランド認定のみやざき地頭鶏を使用し、にんにく、なつめ、もち米、栗、高麗人参を詰め込みじっくり煮込んだサムゲタンです。鶏肉、もち米、にんにくは地元産で、
高級食材である高麗人参は5年根を使用しています。(6年根が最上級品です)
無添加だし、納税しながら、楽天ポイントもたまるのでオススメですよん(^_-)-☆

あぁ、記事書いてたらおなかすいてきた・・・(-_-)
それでは!
スムージー推し
以下の、二つのブログランキングに参戦しております✨
こちらの2つのバナーをクリックし、応援していただけますと幸いです。
 
1位目指して頑張りますので、よろしくおねがいいたします!

ABOUT ME
旅する料理研究家さとみん
㈱BIOTRIP代表取締役。管理栄養士。 心身のバランスを崩したのをきっかけに食の大切さに気づき、料理教室講師、マクロビスイーツ工房経営を経験。1000を超えるレシピを制作。 さらなる食の追求のため、日本一周したのち、世界の食卓を巡り、旅×食×人を繋ぐ、世界一周・料理修行の女一人旅をクラウドファンディングで達成。2か月で150万円を集める。行った飲食店は1万店舗、使った資産は1000万以上。私の使命は、人の人生が加速する繋がりやきっかけを創ること、勇気をだして一歩踏み出す人の背中を押すことです。 レシピや旅情報はLINE@でも配信中!
こんな記事も読まれています
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.