LINE@で更新を受け取る!
世界の料理

赤レンズ豆トマトスープのレシピ!トルコ風の絶品マクロビ料理!


先日のラ・カネラのランチでいただいた、
赤レンズ豆のスープが とても美味しかったので、
さっそく 似たようなものを 作ってみました
興奮冷めやらぬうちに、早めに更新しときます

✅ 赤レンズ豆の緑レンズ豆・茶レンズ豆との違いは?その魅力について!



赤レンズマメは、英語で言えばレッドレンティル。
使っていて便利な点は、他の豆と違って、火どおりが早いこと!
茶レンズ豆や緑レンズ豆は皮つきなので食感が気になるときがあるのですが。
赤レンズ豆は皮をむいているので、豆特融のモザモザ感が残ることがありません。
※むしろ、圧力鍋などで煮るとどろっどろに溶けちゃいます。
ちなみに、緑レンズマメはフランスの家庭料理でよく使われます。
代表的な料理が「プチ・サレ」という塩漬け豚とレンズマメの煮込みです。
ほかにも、皮つきで食感のある茶レンズ豆や緑レンズ豆は、
その特徴を生かして、フランス料理のサラダに使われることが多いです(^_-)-☆
食感は、じゃがいものようなホクホク感がありますので、
「何に使ったらいいか分からない!」という方は、
まずはじゃがいも料理の代用として使ってみるといいかも🎵
スープだけでなく、カレーやサラダにもよく使われます。
栄養は、高タンパクで低カロリー。ダイエットにもオススメです。

赤レンズ豆のスープはトルコでも定番!

トルコのおふくろの味のスープに、赤レンズ豆は使われています。
赤レンズ豆のスープは「メルジメッキチョルバス
mercimek çorbası」とよばれ、日本で言えば味噌汁的な存在。
現地のものは、玉ねぎベースで、さらにシンプルな味がしました。
レモンが添えられていることもあり、さっぱりヘルシーに召し上がれます♬

それでは、レシピ行ってみましょう(^^♪

赤レンズ豆のトマトスープのレシピ

<材料>4~5人分

赤レンズ豆(アリサンがオススメ) 1カップ
玉ねぎ 1個
にんにく 1片
オリーブオイル 少々

水 2カップ
有機ホールトマト缶(アルチェネロを使用) 300g

トマトケチャップ 大さじ1
塩 適量
昆布茶 少々
ブラックペッパー 少々

<作り方>

にんにく、たまねぎを みじん切りにし、
オリーブオイルを熱した 鍋で 炒めます
火が通ったら 赤レンズ豆も加え、
水を注いで 豆が柔らかくなるまで 煮込みます

ホールトマトもいれて、味付けをして煮込み、
火からおろして バーミックスで ポタージュ状にします

塩コショウで 味をととのえて完成~

オレンジのスープに パセリの緑が映えます
とっても美味しくて 好みの味で、我ながら感動しました(笑)
トマトクリームパスタの、パスタソースのような味

(わたくし・・・、トマトクリームパスタやら、ブルーベリーヨーグルトやら、
マヨネーズやら、サワークリームやら、ラズベリーレアチーズケーキやら、
とにかく、やたら「酸味+クリーミー」な味の組み合わせが好きなんですよね~

今まで ポタージュといえば、じゃがいもやかぼちゃなどの
芋類か 根菜類で作るイメージしかなかったのですが、
小豆や 緑豆などの 豆類で作ってもいいですねっ
それに、牛乳や豆乳を入れなくても 美味しいな~と思ったし、
自分の中の ポタージュのイメージが広がりました

様々な豆と、色々な調味料で 新しいスープを作ってみよう
これからのスープ作りが、すっごく 楽しみです
それでは!

スープストックトーキョー
赤レンズ豆と白身魚のトルコ風スープ 180g

価格:525円
(2018/4/20 21:15時点)

カスターニョ オーガニック ビーンズパスタ(赤レンズ豆 フジッリ) 250g[MIE PROJECT カスターニョ]

価格:690円
(2018/4/20 21:17時点)

ABOUT ME
旅する料理研究家さとみん
㈱BIOTRIP代表取締役。管理栄養士。 心身のバランスを崩したのをきっかけに食の大切さに気づき、料理教室講師、マクロビスイーツ工房経営を経験。1000を超えるレシピを制作。 さらなる食の追求のため、日本一周したのち、世界の食卓を巡り、旅×食×人を繋ぐ、世界一周・料理修行の女一人旅をクラウドファンディングで達成。2か月で150万円を集める。行った飲食店は1万店舗、使った資産は1000万以上。私の使命は、人の人生が加速する繋がりやきっかけを創ること、勇気をだして一歩踏み出す人の背中を押すことです。 レシピや旅情報はLINE@でも配信中!
こんな記事も読まれています
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.