LINE@で更新を受け取る!
FOOD

【良質のオメガ油の効果的な摂り方はコレ!】ケチャップ・アマニ・ライス☆(レシピ付)


ひさびさ~の料理レシピ更新 手軽にアマニ油がとれるメニューをご紹介します! 管理栄養士さとみんが解説!アマニ油とは??その栄養・効果・効能は??

アマニ油は、「亜麻(あま)」という植物の種から採れる油で、
英語では「フラックスシードオイル」と呼ばれています。
そのお花は青色で可愛く、日本では北海道で栽培されています。

亜麻の、注目すべき成分は、αリノレン酸というオメガ3系の油が 55%と豊富に含まれ、
それは、体内に取り込むと、魚に含まれるDHAやEPAへと変化します。
魚を食べると、血液がサラサラになるとか、頭が良くなる、と言われていますが、
それは、魚に含まれる必須脂肪酸(オメガ3)という成分があるからです。



アマニ油も、脳の栄養となる大切なオメガ3の油が豊富に含まれるため、
身体にこびりついた汚れた脂を 溶かしだしてくれます
また、アレルギーの症状も緩和させると言われています。
油といえば、身体に悪い・血液検査の結果が悪くなるというイメージがありますが、
アマニ油は、むしろ中性脂肪やコレステロールが高い方にオススメの油なのです。

日常から、ぜひ意識的に取り入れていただきたい調味料ですね♬(^_-)-☆
それではレシピ、行ってみましょう(^^♪
ケチャップ・アマニ・ライス
<材料>
A パプリカ(このときは紫のピーマン) 小1個
A ズッキーニ 1/2本
A 玉ねぎ 小1/2個
A スイートコーン 適量
植物油 少々
塩、こしょう、ハーブソルト 適量
玄米ごはん 茶碗2杯分
ケチャップ 適量
アマニ油 適量↓これは、楽天ふるさと納税として提供されている、人気のアマニ油です。

大分県国東半島で化学溶剤を使用せず、低温圧搾にてしぼり、ろ過した無精製のアマニ油。便利な小瓶タイプです。

【ふるさと納税】アマニ油(国内生搾り無精製品)

※便利な小瓶50g×6本・通

価格:10,000円

<作り方>
作り方は 簡単だよん
Aの野菜は 全てサイコロ状に切り、油を引いたフライパンで 強火でサッと炒めます
歯ごたえが 残っているほうが 美味しいですね
これに、塩コショウ、ハーブソルトを振り、しっかりめに 味をつけておきます

玄米ごはんを ボウルにいれ、アマニ油と トマトケチャップをいれ、切り混ぜます
ここに、炒めたAの野菜も 入れて混ぜます。
味見して 味を調整したら 完成です~
アマニ油の美味しさや、コクを存分に味わっていただける料理だと思います(^_-)-☆

ただ、気を付けなければならないのは、アマニ油は酸化しやすく、
加熱したらダメな油(非加熱)なので、生食の料理にしかオススメできません。
同じようなごはんメニューでも、ケチャップライスの炒め油にしてはNGなのです。

加熱NGという点から、今までアマニ油の用途は、サラダのドレッシングか、
パンにつけるか、醤油+アマニ+玄米ごはん(これがまた美味しい~
にするぐらいしか思い浮かばなかったのですが、意外とケチャップとも合うのは発見でした
(ちなみに 色々試したけど、味噌との相性は イマイチだったよ

←これは、アマニ油がマヨネーズの油として使われています。マヨネーズだったら、手軽に取りやすいですね♬
(※ただし、アマニ油100%ではありません)
日本製粉 アマニ油入り マヨネーズ 200g
価格:278円

ただ、とっても身体にいいのですが、用途には限りがあるアマニ油。
毎日料理に取り入れるのは、ちょっとハードルが高い・・・、という方には、
手軽にとれるサプリメントもありますよ。
フラーガンというオーガニック認定を受けている、100%ピュアなサプリです。

フラーガンは、アマニ油だけでなく、さらにアルガンオイルも配合されているのが特徴。
アルガンオイルは、美容界では有名な、モロッコが名産地のオイルです。
私もモロッコを旅しているとき、アルガンオイルの専門店をよく見かけました(^_-)-☆
その特徴としては、ビタミンEがオリーブオイルの4倍もあり、抗酸化作用が強い(酸化を防ぐ作用)ことです。
その特徴を生かし、酸化しやすい亜麻仁油と一緒にすることで、お互いの良いところを補い合っています。

以下が「フラーガン」のポイントです。
・亜麻仁油(アマニ)とアルガンオイルのオーガニック100%ピュア植物オイルサプリ。
・オーガニック認証・魚油の8倍ものオメガ3 (DHA等)を含有。
・産地直輸入(オーストラリア/モロッコ) し、日本の工場にてカプセル化。
・一般的なDHAサプリのような魚臭さがなく、アルガンオイルの抗酸化作用により
常に フレッシュな状態が保たれます。

今ならモニターキャンペーン中で、初月75%OFFキャンペーン中のうえ
返品も無料
なので、実質ノーリスクで始められるかと思います。
食事からとるのが難しい方は、こういったサプリもうまく活用してみてくださいね。
→75%オフのモニターのお値段はコチラをクリック
(ただし、あくまでもクスリではないので、劇的に効果が変わる!というものではなく、
サプリとして食事で補えない部分をカバーするという目的で活用することをおススメします。)

それでは!
以下の、二つのブログランキングに参戦しております✨
こちらの2つのバナーをクリックし、応援していただけますと幸いです。
にほんブログ村 料理ブログへ 
1位目指して頑張りますので、よろしくおねがいいたします!


ABOUT ME
旅する料理研究家さとみん
㈱BIOTRIP代表取締役。管理栄養士。 心身のバランスを崩したのをきっかけに食の大切さに気づき、料理教室講師、マクロビスイーツ工房経営を経験。1000を超えるレシピを制作。 さらなる食の追求のため、日本一周したのち、世界の食卓を巡り、旅×食×人を繋ぐ、世界一周・料理修行の女一人旅をクラウドファンディングで達成。2か月で150万円を集める。行った飲食店は1万店舗、使った資産は1000万以上。私の使命は、人の人生が加速する繋がりやきっかけを創ること、勇気をだして一歩踏み出す人の背中を押すことです。 レシピや旅情報はLINE@でも配信中!
こんな記事も読まれています
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.