LINE@で更新を受け取る!
素敵な人・団体紹介

福岡のオーガニック野菜農園を見学!農業体験で学んだ大切なこと

【福岡県大木町】楽しい!無農薬の野菜農家、「宇っちゃん農園」の魅力に迫る!

今年のGWは、三潴郡大木町の「宇っちゃん農園」へ、7年ぶりに行ってきました。
私は長年、自然食品店(有機野菜宅配の八百屋)で働いていたのもあり、
オーガニック農家の見学は、仕事であり、趣味であり、ライフワークでもあります。
これまで、様々な農家さんを訪問いたしましたが、宇っちゃん農園のチョさんは、
今までに類を見ない、超・元気をいただける農家さんなのです!

今回は、2度目の訪問です。
(以前の記事はコチラ→大木町ツアー・宇っちゃん農園1回目
あれから、気付いたら7年も経つなんて。時間が過ぎるのは早いな~!

今回は、旦那のせーじくんと一緒に行きました。彼は畑に行くこと自体が人生初めて。
きっと、いい経験になることでしょう!笑

[su_highlight background=”#f7f764″ color=”#0d0d0c”]農家さんの元気の源は、あの野菜だった?![/su_highlight]

まずは、たくさんの野菜を育てている畑を見せてもらいました。(これはじゃがいもです)

この農園を営む、農家のチョさんは、とっても陽気な中国人です。
しかし、日本の歴史や政治などについて、驚くほどに知識豊富だし、
日本語のジョークもばんばん飛ばす、とってもユニークなキャラの方です。
いつでもパワフルでエネルギッシュな、チョさんの元気の源はここにありました。

にんにくです!

これを、毎日チョさんは生で食べているんだとか。スタミナつきそう。
にんにくの芽をカットすると、目の前で切り口から水滴がしたたり落ちます。

スゴイ!!なんてみずみずしいのでしょう。
「かじってみて!」と、勢いよく旦那に差し出すチョさん。

せーじくん「うわー!!効きそう!」
ちょうど風邪気味だった彼には、きっといい薬になったに違いありません。

宝石のように輝くにんにく。これを食べればめっちゃ免疫力がつきそうですね!!


[su_highlight background=”#f7f764″ color=”#0d0d0c”]優柔不断はアカン!?スナップエンドウの収穫[/su_highlight]

さらに、玉ねぎ、じゃがいも、ねぎを見ました。

スポッとひっこぬいて、現れる玉ねぎ。感嘆の声が上がります。

他にもロメインレタス、ごぼうなど、多品種にわたる無農薬野菜が作られています。

知っていました?ねぎって、大きくなったら、こんなカワイイ「ねぎぼうず」が出来るんですよ。

そして、今が時期のスナップエンドウを収穫させていただきました。

効率よく進めるポイントは、瞬時の判断力と、常に先を見て、どれを取るか決めることです。
「迷わず取る!身がふくらんでいるものを選ぶ!」
「手は動かしたまま、目線は先に先に!日が暮れるぞ~」
旦那は、チョさんから喝を入れられていました。笑

収穫したスナップはお土産としてお持ち帰り。食べるのが楽しみ♬

[su_highlight background=”#f7f764″ color=”#0d0d0c”]ニワトリ社会も、人間社会も同じ構図である。[/su_highlight]

チョさんはニワトリも育てていて、平飼い有精卵を作っています。
そこには、卵を守る番犬や、雑草を食べてくれるヤギさんなど、
まるで動物園状態のカオスな(?)光景が広がっていました。

ニワトリにも個性があり、強そうな子や、小さい子など様々います。
「一番身体が大きくて強いやつは、いつでも一番というプライドがあるから、
負けたとき、一気に心が折れてダメになる。だから、一番強いのは二番手なんだ。」
「身体が小さくていじめられる子もいるけど、そういう子は生きる力が強いんだ。
餌をまいたときも、誰よりも早く餌を食べて、ササっと逃げるから足も速いよ!笑」

チョさんの言葉には、ちょこちょこ、本質的な部分が出てくるから面白い。
さらに、そんな個性豊かなニワトリから出来た卵は、殻の色もサイズもバラバラ。

チョさん「同じ日本人でも、みんな顔も、身長も、同じなんてありえないでしょう?
鶏も同じで、十人十色みたいに、十鶏十卵。これが本来の姿なんだな~!と思わせられる瞬間でした。


[su_highlight background=”#f7f764″ color=”#0d0d0c”]草を食べている動物はクサくない?![/su_highlight]

チョさんが可愛がっているのは、ヤギの「イチゴ」ちゃん。

草をもぐもぐ食べていて、癒し系の穏やかな子でした。
すると、おもむろに、ヤギの糞を素手で拾いだすチョさん。
なんてワイルドなんだ。
すると、チョさんは、「におってみて!!!」と渡してきました。
・・ナヌ!?(@_@;)
おそるおそる嗅いでみると、まったくの無臭。
私「・・・あれ、においがしない!」
チョさん「もちろん!だって、草しか食べていないから!!
動物がいたら、糞がクサイって思ってるでしょ?全然臭わないよ!!」と力説。
これは、「クサだからクサくない」・・とダジャレを言いたいだけではないのです。
たしかに、人間も、そうなんですよね。
お肉や添加物などを多く食べると、腸の中で腐敗し、それが悪臭になる。
野菜をしっかり食べると、腸の状態が良くなり、体臭が改善する。
無農薬の雑草(?)だけを食べているヤギさんが、それを証明してくれました。

[su_highlight background=”#f7f764″ color=”#0d0d0c”]ゴミよりも、草に目くじらを立てる社会[/su_highlight]

チョさんは無農薬栽培をしているため、除草剤をまいていません。
草も抜いていないので、畑の脇道には、草がボーボーに生えているのです。
慣行農法が大多数の世の中。そんな自然農法を理解できず、文句を言う人もいるんだとか。
その一方で、チョさんの畑には、誰かが車道からポイ捨てしたゴミが転がっていました。
「ゴミは、落ちてても知らん顔なのに、草が自然に生えてるのには、文句を言うんだよ。おかしくないか?」
社会の理不尽さのようなものを、チョさんの言葉から感じました。

[su_highlight background=”#f7f764″ color=”#0d0d0c”]うわべだけを見ても、本質は分からない[/su_highlight]

ピーマンの苗を植えさせていただきました。

チョさん曰く、植物の生命力を調べるには「根」を見ることが大事だそうです。
どんなに見た目がしっかりした苗でも、根が少ないとすぐダメになります。
根を使ったことわざは「根気」「根性」「根幹」などありますが、
やはり、根がしっかりしている苗は根性があり、強く育つそうです。

ピーマンの苗は、一本の芽に対して、何本もの根が張り巡らされていました。

根がしっかりしているのは、厳しい環境でも耐えていける生命力の強さがあるという証拠。
ちなみに、東洋医学では人間の「根」に当たる部分は腸を指しています。
腸をしっかり整えることで、身体の根幹が整うので、確かにその通りですね。
自然食でも「根菜を食べると根気がつく」と言われていますし、
何事も「根」は見た目よりもはるかに大事な部分なのですね。
どんなピーマンができるのか、楽しみです♬

[su_highlight background=”#f7f764″ color=”#0d0d0c”]<まとめ> 農業体験で学べることは、決して農業だけではない[/su_highlight]

チョさんは、もともと現在と真逆な、添加物だらけの食品業界で働いていました。
そのときに、食の安全に疑問を持ち、脱サラして農家に転身。
「本当の商売とは、人に安全・安心・良いものを提供することでしょう!」
と、熱い想いを語ってくれました。

チョさんの一番の願いは、みんな幸せで平和な世界になること。
そんな願いを込めながら作られる、生命力ある野菜からは、
食べ物は命である」というメッセージをひしひしと感じました。



<その後>
いただいた野菜をシンプルに調理して食べてみました。
スナップエンドウは塩ゆでにします。

びっくりするほど甘いです!
さらに、スナップエンドウのゆで汁とにんにく、玉ねぎで中華風のスープにしました。

どちらも、やっぱり根がすごく元気です。
さらにもう一品。にんにく&にんにく芽と玉ねぎをごま油で炒めて塩コショウして卵とじ。

どんぶり風にご飯にのせました。卵の黄色がとても美しいのです。
じゃ~ん!

お肉がなくても、満足感や贅沢感を感じる食卓になりました。
感謝の気持ちでいっぱいになり、お腹だけでなく、心も満たされるような食事でした。

チョさん、本当にありがとうございました!!

ちなみにチョさん。
「博多華丸・大吉のなんしようと?」の番組にも出演されたことがあるんですよ。


チョさんの野菜が食べたい方は、以下にご連絡くださいね♬
宇っちゃん農園のFACEBOOKページはコチラ!

それでは!

【関連・人気記事】

お肌のハリが気になる人に!国産野菜のスゴイ美容液が現在セール中!
KFCの味を自宅で?!フライドチキンを再現してみた
木村屋総本店のふんわり蒸しケーキを作ってみた
スパイスが香る!本格絶品スリランカカレー♬
大絶賛の台湾B級グルメ「ルーローハン」の作り方

[su_button url=”https://lovebiotrip.com/allrecipe” target=”blank” background=”#ef2d7a” color=”#fdfcfa” size=”12″ icon=”icon: edit”]【完全保存版】さとみんのレシピ集・全記事一覧はコチラから![/su_button]

[su_button url=”https://lovebiotrip.com/2018/05/12/%e4%b8%96%e7%95%8c%e4%b8%80%e5%91%a8%e6%83%85%e5%a0%b1%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81/” target=”blank” background=”#2770f4″ color=”#fdfcfa” size=”12″ icon=”icon: edit”]【完全保存版】世界一周・日本一周の全記事一覧はコチラから![/su_button]

以下の、二つのブログランキングに参戦しております
こちらの2つのバナーをクリックし、応援していただけますと幸いです。
にほんブログ村 料理ブログへ 
1位目指して頑張りますので、よろしくおねがいいたします!


ABOUT ME
旅する料理研究家さとみん
㈱BIOTRIP代表取締役。管理栄養士。 心身のバランスを崩したのをきっかけに食の大切さに気づき、料理教室講師、マクロビスイーツ工房経営を経験。1000を超えるレシピを制作。 さらなる食の追求のため、日本一周したのち、世界の食卓を巡り、旅×食×人を繋ぐ、世界一周・料理修行の女一人旅をクラウドファンディングで達成。2か月で150万円を集める。行った飲食店は1万店舗、使った資産は1000万以上。私の使命は、人の人生が加速する繋がりやきっかけを創ること、勇気をだして一歩踏み出す人の背中を押すことです。 レシピや旅情報はLINE@でも配信中!
こんな記事も読まれています
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.