LINE@で更新を受け取る!
HUMAN

googleが証明。日本人が一番興味ある国は台湾だ!

今日はちょっと興味深い考察を♪♪
広告業や、ブロガーの方なら知っているかもしれないですが、
googleが提供する「キーワードプランナー」というツールがあります。
これは、特定のキーワードを入れると、その単語に対する月間の予測検索数(検索ボリューム)が
表示されるというツールです。
つまり、特定のキーワードに対して、どれだけの人が興味を示しているか?という指標になります。

私は現在、世界一周中の情報をブログにまとめているのですが、このツールを見れば、
世の中の人がどの場所に関心を寄せているのかが一目で分かるので、とても面白いです。
ちなみに今はペルーの記事を書き進めていますが、「ペルー」よりも「マチュピチュ」のほうが検索数が多いんですよね。基本的には、国名のほうが地域名よりも検索される数が多いとは思うのですが、
ほかにも「スペイン」よりも「バルセロナ」のほうが圧倒的に調べる人が多いのも意外でした。
このようにして、googleの検索数を上げるには、記事にどんな単語を入れると、多くの人に興味を持ってもらいやすいか?という目安を知るために使用しています。


ここで、色んな国名や地名の、1カ月ごとに検索される数を調べてみたところ、
このような結果になりました。(対象期間:2017年5月~2018年4月)

題して!

google実証・日本人の気になる場所ランキング!

(右の数値は、1カ月に検索されている数です)

結果は、こうなりました!!!

1位 台湾 246000
2位 シンガポール 201000
3位 バルセロナ 201000
4位 中国 201000
5位 ハワイ 165000
6位 オーストラリア 165000
7位 日本 165000
8位 アメリカ 165000
9位 グアム 135000
10位 コロンビア 135000

10位以降
香港 110000
タイ 110000
ベトナム 110000
フィリピン 110000
ニューヨーク 110000
イタリア 110000
フランス 110000
ロシア 110000
マレーシア 90500
ドイツ 90500
ニュージーランド 74000
モルディブ 74000
スペイン 74000
インド 74000
インドネシア 74000
スウェーデン 74000
フィンランド 60500
カナダ 60500
ドバイ 60500
ヨーロッパ 60500
メキシコ 60500
パラオ 49500
マカオ 49500
スリランカ 49500
ミャンマー 49500
ロサンゼルス 49500
スイス 49500
ラスベガス 49500
カンボジア 49500
オランダ 49500
ノルウェー 49500
トルコ 49500
ブラジル 49500
サイパン 40500
クロアチア 40500
ネパール 40500
モロッコ 40500
アイス ランド 40500
ポーランド 40500
エジプト 40500
サンフランシスコ 40500
アイルランド 40500
デンマーク 40500
アルバニア 40500
ベルギー 40500
サウジアラビア 40500
マチュピチュ 33100
タヒチ 33100
ラオス 33100
モンゴル 33100
カタール 33100
オーストリア 33100
パリ 33100
ポルトガル 33100
マダガスカル 33100
モナコ 33100
ギリシャ 33100
アルゼンチン 33100
ベネズエラ 33100
ブータン 27100
キューバ 27100
ホーチミン 27100
アフリカ 27100
ハンガリー 27100
チェコ 27100
マルタ 27100
イラン 27100
エストニア 27100
ルーマニア 27100
クスコ 27100
ペルー 22200
フィジー 22200
ウズベキスタン 22200
ガーナ 22200
コスタリカ 22200
南アフリカ 22200
ボリビア 22200
キルギス 22200
ルクセンブルク 22200
パキスタン 22200
カザフスタン 22200
ジンバブエ 22200
ジャマイカ 22200
エチオピア 18100
ブルガリア 18100
リトアニア 18100
チリ 18100
セルビア 18100
イエメン 14800
ブルネイ 14800
ラトビア 14800
ナイジェリア 14800
マケドニア 14800
トンガ 12100
トルクメニスタン 12100
ケニア 12100
スロベニア 12100
ヨルダン 12100
キプロス 12100
ウガンダ 12100
ホンジュラス 12100
グアテマラ 12100
チュニジア 12100
コートジボワール 12100
パナマ 12100
マリ 12100
オセアニア 12100
モルドバ 12100
モーリシャス 9900
タンザニア 9900
バハマ 9900
オマーン 9900
シエラレオネ 9900
セネガル 9900
アルジェリア 9900
スロバキア 9900
ベリーズ 9900
ウルグアイ 9900
パラグアイ 8100
モザンビーク 8100
ブルキナファソ 8100
南米 8100
ニカラグア 8100
ツバル 8100
ドミニカ 共和国 8100
エリトリア 8100
バーレーン 8100
ナウル 8100
スーダン 6600
ボツワナ 6600
スワジランド 6600
ザンビア 6600
ミクロネシア 6600
ジブチ 6600
カメルーン 6600
リベリア 6600
クウェート 6600
アンドラ 6600
サモア 6600
ナミビア 5400
マラウイ 5400
キリバス 5400
モーリタニア 5400
チャド 5400
バルバドス 5400
ベナン 4400
タジキスタン 4400
レソト 4400
ガボン 4400
リマ 3600
ニジェール 3600
ギニア 3600
ガイアナ 3600
スリナム 3600
ドミニカ 3600
ガンビア 2900
ブルンジ 2900
トーゴ 2400
赤道ギニア 2400
グレナダ 1900
セントルシア 1900
ギニアビサウ 1300
コモロ 1000

全ての国を調査したわけではないのですが、ざっとこういう感じでした。

台湾の圧勝です!!!

この結果は、日本語での検索結果ですので、基本的には日本人が検索のために入力しているキーワードということになるのですが、台湾は、まさかの自国である「日本」というキーワードよりもはるかに上回っているのです。
この結果を見て、大変嬉しくなりました。
なぜなら、55ヵ国旅した私も、一番好きな国は台湾だからです♪(^_-)-☆

私は、台湾は過去10回ほど行きましたが、毎回、沢山の愛をいただき本当に感謝しています。
ただ、いつも感じていたのは、台湾の人が日本に対して、大変関心を持ってくれていることに対し、日本側はどうなのかな?という寂しさでした。台湾人はこんなに想ってくれているというのに、
日本人の中には台湾は中国の一部と思っているような無知な人もいるので、その温度差というか不甲斐なさを感じて、切なくなったりしていました。
しかしここで、やはり、日本も台湾に一番関心を寄せているんだなということが、この数字から読み取ることができ、これを台湾の人にも伝えられたらいいな!と思い、この記事を書いています。(^_-)-☆

やっぱり、台湾と日本は相思相愛だねっ!!!
台湾は、私にとって第二の故郷。また、行きたくなってきました(=゚ω゚)ノ

あと、この数値の結果から見て分かるのは、全体的にやはりメジャーな国や、
観光に人気の国や、出張に多い国、東南アジアが上位にあがっていて、
南米やアフリカは少ないですね。なかなか調べる機会も少ないのでしょう。
ちなみに、コロンビアが多いのは、おそらく国への関心度というよりは、
スポーツウェアブランドの「コロンビア」で検索されているのではないかと思います。

まだまだ台湾ネタをちゃんと記事おこし出来ていない私ですが、
情報は山ほどあるので、はやくみなさんのお役に立てるような発信をしていきたいな~。
それでは!

  

 

【関連記事】
twitterは【#台湾加油】がトレンド1位に・・・日本で拡がる、恩返しの呼びかけ
感動の台湾料理・圧力鍋で作る魯肉飯[ルーローハン](レシピ付)
創作台湾料理?ブリで作るルーローハン(レシピ付き)

[su_button url=”https://lovebiotrip.com/allrecipe” target=”blank” background=”#ef2d7a” color=”#fdfcfa” size=”12″ icon=”icon: edit”]【完全保存版】さとみんのレシピ集・全記事一覧はコチラから![/su_button]

[su_button url=”https://lovebiotrip.com/2018/05/12/%e4%b8%96%e7%95%8c%e4%b8%80%e5%91%a8%e6%83%85%e5%a0%b1%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81/” target=”blank” background=”#2770f4″ color=”#fdfcfa” size=”12″ icon=”icon: edit”]【完全保存版】世界一周・日本一周の全記事一覧はコチラから![/su_button]

以下の、二つのブログランキングに参戦しております
こちらの2つのバナーをクリックし、応援していただけますと幸いです。
にほんブログ村 料理ブログへ 
1位目指して頑張りますので、よろしくおねがいいたします!



ABOUT ME
旅する料理研究家さとみん
㈱BIOTRIP代表取締役。管理栄養士。 心身のバランスを崩したのをきっかけに食の大切さに気づき、料理教室講師、マクロビスイーツ工房経営を経験。1000を超えるレシピを制作。 さらなる食の追求のため、日本一周したのち、世界の食卓を巡り、旅×食×人を繋ぐ、世界一周・料理修行の女一人旅をクラウドファンディングで達成。2か月で150万円を集める。行った飲食店は1万店舗、使った資産は1000万以上。私の使命は、人の人生が加速する繋がりやきっかけを創ること、勇気をだして一歩踏み出す人の背中を押すことです。 レシピや旅情報はLINE@でも配信中!
こんな記事も読まれています
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.