LINE@で更新を受け取る!
ペルー

インカコーラの味はまずい?ドンキにあるペルーの人気飲料の正体は?

旅する料理研究家さとみん(@satomin8230)です。

私の世界一周中の楽しみの一つが、スーパー巡り♬
色んな珍しい食品があり、国の特性が表れていてとても面白いです。
その中でも特に、ペルーはナゾのものが多すぎてワクワクします。
このときは、リマのミラフローレスで、上記のスーパーをウロウロしていた時の話。
珍しい種類のじゃがいもやチーズ。

お惣菜もペルーの食文化が満載で、とっても美味しそう♬

そのとき、ひときわ目を引くスーパーの棚が現れました。
間違い探し風に。この4枚の写真で仲間外れはどれでしょう?

まずは1枚目と2枚目。

次に、3枚目と4枚目です。

いかがでしょうか??
正解は3枚目です。簡単ですが、なんだか似てるでしょ~??
実は3枚目だけ菜種油なのですが、ほかの3枚は何かと言いますと、
これら全て、インカコーラ(INCA COLA)というジュースなのです。
ってか一つのスーパーでこんなに置きすぎじゃね?!と思ったそこのアナタ!
いやもう、ホントその通りだと思います。笑
しかし、それぐらい、メジャーな飲み物であり、インカコーラなしにはペルーを語れません。
ペルー人の体内にはインカコーラが流れていると言っても過言ではない?!←言い過ぎ。
今回は、そんなインカコーラについてまとめてみました♬


[su_note note_color=”#e73055″ text_color=”#fdfafa” radius=”5″]インカコーラとは?[/su_note]

インカ帝国の黄金時代をイメージして作られた黄色の炭酸飲料(コーラ)です。
黄色がおめでたい色だとされるペルー。この鮮やかな色が、人気の理由かもしれません。
なんとコカ・コーラ&ペプシを抑えて、国内シェアナンバーワンの飲料なのです。
世界のコカ・コーラ社がペルーでは負けを認めているのですから驚きですね。
しかし、よく見ると、インカコーラのロゴには、「コカ・コーラ」の文字が・・・?
そうです、コカ・コーラ社は賢いことに、このインカコーラのリンドレー社に3億を出資したのです。
なので、結果、事業統合することになり、現在はペルー外では、コカ・コーラ社が製造販売権をもったインカコーラが出回っています。
ちなみに、もう一つ驚いたのは、ペルーってペットボトルがデカいのなんの!!
3Lのペットボトルがたくさん並んでいるのも、珍しいなぁと感じました。


[su_note note_color=”#e73055″ text_color=”#fdfafa” radius=”5″]インカコーラの味は?まずいのか?果たしてコーラなのか?![/su_note]

まずいとウワサされているインカコーラですが、
私の飲んだ感想としては、普通に美味しかったです!
でもコカ・コーラよりも甘ったるい感じがしました。
っていうか、コーラって名称がつく割に、コーラの要素は皆無です。
黄色いですが、レモン味のように酸味があるわけでもなく、
フルーツの味でもなく、一言では表現しにくい味です。炭酸もそんなに強くないですよ。
なんとなく、べっ甲飴のような甘みの感じと言えばいいのか・・・

[su_note note_color=”#e73055″ text_color=”#fdfafa” radius=”5″] インカコーラの成分は?コカコーラとの違いは?[/su_note]

私が一番気になっていたのが、その原材料です。
インカコーラの成分は、以下のようになっています。
[su_frame]果糖、カフェイン、酸味料、香料、着色料(黄4)、保存料(安息香酸Na)[/su_frame]
鮮やかな黄色は、着色料によるものだということが判明したのですが、
もともとは、レモングラスの花粉で着色をしていたんだとか。
ちなみにコカコーラの成分はコチラ。
[su_frame]糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖)、炭酸、カラメル色素、酸味料、香料、カフェイン[/su_frame]
ずいぶんと異なるものだということが分かりますね。


[su_note note_color=”#e73055″ text_color=”#fdfafa” radius=”5″]インカコーラの日本での販売店・通販はあるのか?[/su_note]

こんな珍しいドリンク、日本でもぜひ飲んでみたいという方に!
インカコーラは以下の場所で日本でも簡単に手に入れることが出来ますよ。

・ドン・キホーテ

必ずしもあるかは分かりませんが、ツイッターなどでは置いているという情報があります。

事前にお近くの店舗にお問い合わせしたほうがいいかもしれません♬

・カルディコーヒーファーム

さすが輸入食材店、こういう珍しい飲料もお取り扱いがあるようです。
カルディの通販のインカコーラのページはこちら

・キョウダイマーケット

東京都の五反田にある、オススメの南米食材の専門店です。
いろんなペルー食材が揃っていて、インカコーラもばっちり置いてありましたよ♬
ただ、原材料に思いっきり着色料(黄色4号)が日本語で書かれているのを見ると、
ちょっと飲む気が半減しますけどね。現地で何も知らずに飲むのが一番美味しいかもね。笑
通販では、6本1000円で送料込みなので、ちょっと試すのには最適ですね。
キョウダイマーケットのインカコーラページはコチラ

以上です。
でもやっぱりオススメはペルーで現地のスーパーにいって、
圧巻のインカコーラの棚から良く冷えたペットボトルを取りだし、
炎天下の下で、ゴクゴクっと飲むのが一番ウマイね!
ぜひみなさんも、インカ帝国の黄金の味を感じてみてくださいね!

ペルーのドリンクはホントにユニークなものばかり。
なんと、生の卵白入りのカクテルもあるんですよ!
こちらの記事もよかったら見てみてくださいね。

あわせて読みたい
ピスコの飲み方は卵白入りのピスコサワーで!ペルーのお酒特集。ペルーって、本当にユニークな飲み物が多い国なんですよ! その中でも今回は特に、アルコールにフォーカスして紹介してみます✲゚。.(✿╹◡...

それでは!

【2022年11月最新お得情報ランキング!】

👑第1位👑

2022年11月4日(金)20:00~2022年11月11日(金)01:59の期間楽天市場にて

\「ポイント最大44倍!お買い物マラソン」/

全店舗対象の特別セール!

※要エントリーなのでご注意ください!

→お買い物マラソン会場はこちら!

 

👑第2位👑

\「一休.comの全国旅行支援がスタート」/

使わないともったいない!
1泊2名で宿泊料金25,000円以上で割引額が最大になります。

既に受付終了になってしまっている都道府県も多いのでご予約はお早めに!

→現在開催中の都道府県を今すぐチェックする!

 

https://lovebiotrip.com/perudrink/

【関連記事】
ペルー・リマの美味しい&安い!ロモサルタードのお店@ミラフローレス地区
【絡み合う銅像!!】ペルーリマの絶景夕日スポット!アモール公園
行かなきゃ後悔!ペルーの安ウマご当地グルメは「マグダレナ市場」におまかせ!
※悲報※出発7日目にして、ペルーで盗難被害に遭いました
【聖なる果実】生ルクマのジュース!そのお味は?@「ECO TIENDA NATURAL」

[su_button url=”https://lovebiotrip.com/allrecipe” target=”blank” background=”#ef2d7a” color=”#fdfcfa” size=”12″ icon=”icon: edit”]【完全保存版】さとみんのレシピ集・全記事一覧はコチラから![/su_button]

[su_button url=”https://lovebiotrip.com/2018/05/12/%e4%b8%96%e7%95%8c%e4%b8%80%e5%91%a8%e6%83%85%e5%a0%b1%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81/” target=”blank” background=”#2770f4″ color=”#fdfcfa” size=”12″ icon=”icon: edit”]【完全保存版】世界一周・日本一周の全記事一覧はコチラから![/su_button]

以下の、二つのブログランキングに参戦しております
こちらの2つのバナーをクリックし、応援していただけますと幸いです。
にほんブログ村 料理ブログへ 
1位目指して頑張りますので、よろしくおねがいいたします!


ABOUT ME
旅する料理研究家さとみん
㈱BIOTRIP代表取締役。管理栄養士。 心身のバランスを崩したのをきっかけに食の大切さに気づき、料理教室講師、マクロビスイーツ工房経営を経験。1000を超えるレシピを制作。 さらなる食の追求のため、日本一周したのち、世界の食卓を巡り、旅×食×人を繋ぐ、世界一周・料理修行の女一人旅をクラウドファンディングで達成。2か月で150万円を集める。行った飲食店は1万店舗、使った資産は1000万以上。私の使命は、人の人生が加速する繋がりやきっかけを創ること、勇気をだして一歩踏み出す人の背中を押すことです。 レシピや旅情報はLINE@でも配信中!
こんな記事も読まれています
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.