LINE@で更新を受け取る!
福岡

和助@六本松の圧巻ゴボ天うどん!天神店は移転して大名に!

もうすぐ里帰り出産を終え、福岡を離れるカウントダウンが始まる。
と、いうことは・・・
最後に博多グルメを食べ収めしておかねば!!と焦りまくる私。笑
今回の帰省を振り返ると、
通販で絶大な人気を誇る、若杉のもつ鍋も食べたし、
博多弁天堂で、郷土料理のゴマサバは食べたし、
びっくり亭で、博多B級グルメのびっくり焼は食べたし、
中洲グルメで、屋台のとんこつラーメンは食べたし、、、
あとは・・・?
あっ、博多名物のごぼう天うどんを食べていなかったー!笑
というわけで、一番気になっていたうどん屋さんに行きました~!

✨うどん和助 本店✨

今回行ったのは、城南区別府にある本店ですが、
天神昭和通りにある梅山ビル内にも支店があるので、気軽に行きやすいですね♪
博多は、うどん発祥の地と言われていて、うどんはとても人気なのですよ。
牧のうどんや、資さんうどんウエストなど、うどんチェーン店も色々あります。
讃岐うどんとは違い、ムニっとした柔らかめの食感のコシがない麺なのです。

ただ、ここのお店や大地のうどんは、北九州で生まれた「豊前裏打会」という流派(なんかカッコエエ!)のうどんで、細麺のツルツルした食感とこしがあるのが特徴なんですよ。

大地のうどんのレビューはこちら

あわせて読みたい
博多っ子のソウルフード!コスパ最強、大地のうどん博多駅地下店博多グルメ満喫ツアーは麺類ハシゴに決定です( ✧Д✧)!! やっぱり博多に来たらラーメンも欠かせないけど、 それ以上に地元で人気なの...

博多っ子のうどんの定番は、ゴボ天うどん
ここ、和助は、ボリュームあるごぼう天が人気と聞いて行きました。

和助のメニューはこちら。
早速注文✨
肉ごぼううどん 700円
ごぼう天は、乗せるか別添えか選べますが、
そのビジュアルを楽しみたかったので、乗せることに。
ワクワクしながら待っていると、やっとうどんが到着しました!



ど~ん!!
うどんが見えない!!!!爆
ごぼう天が、どんぶりの蓋かのように覆いかぶさっています!!!
これを斜めにずらすと・・・
おおお!なんだか、芸術的~!!!
渦を巻いたごぼう天は、サックサクに揚げられています。
ごぼうは極薄ではなく、割と食感はしっかりして歯応えがあります。
これ、揚げるの大変そうだな~。すごいなぁ。
お肉は多めで、ボリュームたっぷり、満足感あります。
出汁は九州らしく甘めで、ホッとするような味。

ただ、ひとつ難点が。。。
衣がどんどん汁を吸って重くなっていく・・・(;´・ω・)
せっかくのサクサク感を最後まで楽しみたいなら、
やっぱり別添えにすればよかったなぁと途中から後悔・・・!!

他のメニューも♪

ささみ竜田揚げしそ巻(5個) 350円
ささみが柔らかくて、しっとりしています。
すでに結構塩気が強く感じたので、梅肉はあまりつけれなかったです。
おつまみにはとてもいいと思います♪
私は、うどんの汁でちょっと薄めつつ食べました。笑


もうひとつ、これまたスゴイ、お得なうどんを紹介します。
野菜天ぶっかけ(野菜8種)700円
普通なら、ぶっかけうどん+野菜天ぷらの盛り合わせを単品注文するパターンが多いと思いますが、
こちらは、最初から天ぷら8種ついていて、しかも1000円以下というコスパのよさ。
どど~ん!
・・・またもや、うどんに見えない!!!笑
にんじん、大葉、エリンギ、なす、ピーマン、
さつまいも、かぼちゃ、ごぼう・・・・、
8種類の野菜が、勢いよく乗っています。
ここの麺は細麺で、ツルツルモチモチっとした食感。
天ぷらも、別添えの甘いつゆをかけながらいただくので、
最後までサックサクをキープすることが出来ます♬
うん、これは、とてもいいですね~!!
色んな野菜が美味しく食べられます。こんなお店東京にもあればいいのにな~!
ごぼう天も捨てがたいですが、私はこっちのほうが好みかも♪
うどんなのに、超満足感があるお店でした。
ごちそうさま~!
是非皆さんも行ってみてね!
和助の詳細ページはコチラ
住所 〒814-0103 福岡県城南区鳥飼5-2-54
営業時間 11:00~15:30、17:30~21:00(L.O)

【2018年11月追記】
8月30日に、和助の天神店は、移転して大名店になったそうです。
詳細の場所はこちらを確認してみてくださいね。

 

それでは!

 

ABOUT ME
旅する料理研究家さとみん
㈱BIOTRIP代表取締役。管理栄養士。 心身のバランスを崩したのをきっかけに食の大切さに気づき、料理教室講師、マクロビスイーツ工房経営を経験。1000を超えるレシピを制作。 さらなる食の追求のため、日本一周したのち、世界の食卓を巡り、旅×食×人を繋ぐ、世界一周・料理修行の女一人旅をクラウドファンディングで達成。2か月で150万円を集める。行った飲食店は1万店舗、使った資産は1000万以上。私の使命は、人の人生が加速する繋がりやきっかけを創ること、勇気をだして一歩踏み出す人の背中を押すことです。 レシピや旅情報はLINE@でも配信中!
こんな記事も読まれています
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.