LINE@で更新を受け取る!
福岡

福岡グルメ!通販で絶大な人気を誇る博多若杉のもつ鍋を食べてみた!

博多名物といえば、もつ鍋!
そして、もつ鍋といえば、博多若杉さん!
全国で一番食べられているもつ鍋と言っても過言ではありません。
ここは、創業30年以上続く老舗ですが、そのストーリーがスゴイ。

もともとは、糟屋郡にあった小さなお店だったそうですが、
出張客に好評で、より行きやすい場所である福岡市内にも進出。
すると県外から「またあのもつ鍋が食べたい!」という声があり、
その要望に応え、10年前よりもつ鍋&水炊きのお取り寄せ通販を始めます。

それが、通販で大ヒット。
驚くべきことに、若杉のもつ鍋は、お取り寄せ実績200万食、
通販ランキングで350週連続1位を維持しているという人気ぶり。
なんと、1日最大2万食のご注文があるんだそうです。
福岡の地方の小さなお店から始まったもつ鍋やさんが、
こんなことになるとは、きっと想像がつかなかったことでしょうね。
そのページはコチラ→博多若杉ホームページ

今年の3月に、こちらの社長さんとお会いする機会があったのですが、
こんなに大ヒット通販をされているのに、とても謙虚で素敵な方でした。
これをきっかけに、お店が気になり、店舗へ食べに行ってきました!

✨もつ鍋・水炊き 博多若杉✨

このときは移転前の大名店に行きましたが、現在は中洲川端店の営業になります。
これは、出張客の方や接待での中洲グルメに最適ですね~♪

メニューは、こちら↓

定番のもつ鍋、水炊きに加え、
一品料理もいろんなバリエーションのものが揃っています。

ドリンクも、珍しいソフトドリンクがあって嬉しい♪
ゆず&かぼすスカッシュを注文。 お通しは若竹煮です。季節感があり上品~♬




まずは、お店のオススメの一品料理から!
しっとり鶏 580円

鶏むね肉が、料理名どおりしっとりとスライスされているサラダです。
こういうの好き~♪(^_-)-☆ 臭みもなく、シンプルにさっぱりといただけます。

水炊きスープのだし巻き卵 650円

とても美味しそうなだし巻き卵キター!!
醤油、マヨネーズ、大根おろしを好みで合わせれば、至福の味💗
これはオススメです!!

ホルモン唐揚げ 580円

ホルモンを竜田揚げっぽくしている、珍しいもつの唐揚げです!
面白いですね。初めて食べました!
ちょっとホルモンの食感&香りは癖があるので、好みが分かれるかも?!
ビールのおつまみにいいですね♪


そして、今回のメインを注文!!
博多若杉牛もつ鍋1350円(一人前)
もつは、小腸のみか、ミックスかを選べます。味は、醤油か味噌を選べます。
今回は、スタンダードに小腸のみ&醤油味で注文しました!
ど~ん!

薄くスライスされたゴボウがたくさん乗っています!
もつ鍋にゴボウが入っているのは初めて見ました~。
スープは優しい味、もつはプルプルです!濃厚で美味しい♬

これはやばい・・・!全然ペロっと行けてしまいます(;’∀’)
ということで、さらにモツ追加!いくらでも食べれちゃいそうだ~。
そして、もつ鍋の〆といえば、やっぱりちゃんぽん。スープと合います!

最後に博多いちじくスカッシュでさっぱり。
ごちそうさまでしたー!!!(^_-)-☆

ちなみに私、博多っ子ですが、もつ鍋は自分で作ったことがないんですよね。
モツなどの材料を一から揃えて作るのは、ちょっとハードルが高くて・・・(;’∀’)
でも、この若杉のもつ鍋だったら、気軽にお取り寄せ出来て、
自宅でいつでも食べられるので、めっちゃいいな~!と思いました!
調味料も、福岡八女の喜多屋のこだわりのものを使っているんですよ。
よかったらみなさんも、博多名店の味を楽しんでみてください!
※もつ鍋のお値段などの詳細はコチラです
それでは!

<店舗情報>
もつ鍋・水炊き  博多若杉
住所  〒810-0801 福岡県福岡市博多区中洲4-1-10 内山第45ビル 1階
電話番号  092-283-3210(ご予約は19時までに入店できる場合のみ承ります)
営業時間   平日 17:00〜23:00(L.O. 22:00)
金土祝前日 17:00〜24:00(L.O. 23:00)
定休日 火曜日
アクセス  福岡市営地下鉄 中洲川端駅の1番出口から3分
キャナルシティ博多より徒歩5分

以下の、二つのブログランキングに参戦しております
こちらの2つのバナーをクリックし、応援していただけますと幸いです。
にほんブログ村 料理ブログへ 
1位目指して頑張りますので、よろしくおねがいいたします!


ABOUT ME
旅する料理研究家さとみん
㈱BIOTRIP代表取締役。管理栄養士。 心身のバランスを崩したのをきっかけに食の大切さに気づき、料理教室講師、マクロビスイーツ工房経営を経験。1000を超えるレシピを制作。 さらなる食の追求のため、日本一周したのち、世界の食卓を巡り、旅×食×人を繋ぐ、世界一周・料理修行の女一人旅をクラウドファンディングで達成。2か月で150万円を集める。行った飲食店は1万店舗、使った資産は1000万以上。私の使命は、人の人生が加速する繋がりやきっかけを創ること、勇気をだして一歩踏み出す人の背中を押すことです。 レシピや旅情報はLINE@でも配信中!
こんな記事も読まれています
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.