LINE@で更新を受け取る!
HUMAN

子育て奮闘記5~赤ちゃんの笑い方に変化が?!社会的微笑の動画あり♬~

生後2か月半ごろから、娘のあかりんが、よく笑うようになりました!!!

これぞ、「ザ・屈託のない笑顔」だ!!!!
特に、私のおばあちゃんが話しかけると、よく反応するんですよ~。


おばあちゃんは、かなりオーバーリアクションで、声がデカいからなのか?
はたまた、その大きな声で、「笑ってごらん!!」と、気合を入れまくっていたからか、
きっとそのおばあちゃんの想いが、あかりんに通じたのかもしれない・・・?

笑い始めたのは、これが最初というわけではなく、
今までも、寝ながらニヤっと笑ったりは、よくしていました。

寝ていると、いきなりニヤっとしだすあかりん。
夢の中で何を企んでいるのかな?不気味ですw

その後、生後2カ月中旬ごろから、明らかに表情に変化が出てきて、
「これは分かっていて微笑んでいるのでは!?」というような、
豊かな表情を見せてくれるようになりました。

ほらっ!嬉しそうでしょ??(^○^)

[su_note note_color=”#e73055″ text_color=”#fdfafa” radius=”2″]赤ちゃんが笑うのはいつから?[/su_note]

生後すぐ見られる笑いは、「新生児微笑(生理的微笑)」といい、生理的な反応のひとつなので、本人も自覚なく笑っているそうです。周りから愛されるために、もともと備わった本能なんだとか!
そのあと、生後三か月ごろから「社会的微笑(あやし笑い)」へと変化し、周りの大人の表情の真似をして笑うようになります。赤ちゃんは、自分が笑ったときの大人の反応を見ることで、笑顔の意味をだんだん覚えていくんだって!
赤ちゃんも、きっと周りの反応を見て、「よっしゃ、この笑顔をすれば、ツカミはばっちりだ!」とか学んでいっているのでしょうね。笑

この動画は、突然社会的微笑を連発しだしたときの、感動を収めたものです。
時期は、ちょうど2カ月半をすぎたころ。
しかも、笑うだけではなく、旦那が謎の奇声を発するたびに(笑)、返事をして反応しはじめました!!


これは「クーイング」というおしゃべりらしく、声を出すことを楽しんでいるようです。


もう、突然の成長っぷりに、びっくりです。
ちなみに、赤ちゃんが声を出して、感情を出して笑うようになるのは、
早くても生後5~6ヶ月頃からと言われているようですが、
すでに、声を出しながら笑い始めているような気も・・・??
きっと、笑い方もどんどん変化していくんだろうなぁ。

赤ちゃんの優しい微笑みは癒されますな♡

私がよくやるあかりんの笑わせ方ですが、人差し指で、ちょっかいを出しまくります笑
ほっぺをぷにぷに~~~。
あごをつんつん~~~。
すると・・・、
にこっ💗
ウフ~とか、きゃあ♬って言いながら笑います。女の子らしい。

機嫌がいいときは、天井に喋りかけながら笑っています。ひとりで楽しそう・・・。笑
あと、私が電話でしゃべっていると、便乗して、めっちゃ喋ってきます。
声に反応しているみたいなので、沢山話しかけてあげようっと!

それでは!!子育て奮闘記6へ続く!




<あわせて読まれている関連記事♬>
【あかりん成長記録!子育て奮闘記シリーズ】
→子育て奮闘記1~ガーデンヒルズ小笹@福岡編~
→子育て奮闘記2~生後0カ月編~
→子育て奮闘記3~生後1カ月編~
→子育て奮闘記4~生後2カ月編~
→子育て奮闘記5~赤ちゃんの笑い方に変化が?!社会的微笑の動画あり♬~
→子育て奮闘記6~水天宮でお宮参り&スタジオアリス撮影!~
→子育て奮闘記7~産後クライシス勃発?!私、旦那にブチ切れました~

【妊娠・出産シリーズ】
妊娠・出産で学んだこと・オススメのサービス&グッズまとめ。
切迫早産と診断されて・・・【この9カ月を振り返る】
波乱万丈・怒涛の出産レポート<前編>
波乱万丈・怒涛の出産レポート<後編>

【コラム系】
離乳食にポテチ?!「添加物まみれの母性」というマンガがヤバイ。
まるで宇宙人!赤ちゃんが生まれて驚いたこと。(赤ちゃんあるある)
マタニティフォトが安い!東京のオススメの写真館はココだ!


以下の、二つのブログランキングに参戦しております。
こちらの2つのバナーをクリックし、応援していただけますと幸いです。
にほんブログ村 料理ブログへ
1位目指して頑張りますので、よろしくおねがいいたします!

ABOUT ME
旅する料理研究家さとみん
㈱BIOTRIP代表取締役。管理栄養士。 心身のバランスを崩したのをきっかけに食の大切さに気づき、料理教室講師、マクロビスイーツ工房経営を経験。1000を超えるレシピを制作。 さらなる食の追求のため、日本一周したのち、世界の食卓を巡り、旅×食×人を繋ぐ、世界一周・料理修行の女一人旅をクラウドファンディングで達成。2か月で150万円を集める。行った飲食店は1万店舗、使った資産は1000万以上。私の使命は、人の人生が加速する繋がりやきっかけを創ること、勇気をだして一歩踏み出す人の背中を押すことです。 レシピや旅情報はLINE@でも配信中!
こんな記事も読まれています
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.