LINE@で更新を受け取る!
子育て

育児ブログ!新生児って尊い‥!【子育て奮闘記2】~生後0カ月編~

あっという間の入院生活が終わり、
福岡の実家で、本格的な赤ちゃん(あかりん)との生活が始まりました!
しかし予定日より早かったため、何も準備の出来てない状態。
とりあえず大きな座布団が、あかりんのベットになりました。

なかなか気に入ってるかも?居心地良さそうです。

このときの生活は、旦那、お母さん、おばあちゃん、私の4人。
おばあちゃんは腰が悪いので抱っこもせず、基本的には育児には関わらないスタンス。
お母さんは、予想外にもたくさん手伝ってくれて、本当に助かりました。

また、旦那とは、一番身近な存在がゆえに、よく衝突してしまうこともありました。
特に、沐浴は、旦那の仕事としてお願いしていたにもかかわらず、
いつも後回しにしたあげく結局やらずに寝ていたりで、なんどもブチ切れてました。苦笑
また、名付けに関しても、旦那が命名は大事にすべき!と言っているわりには、
話し合いも考えるのも、後回しばっかりにして、提出期限ギリギリまで決めない状態のままにしてしまって、もっと赤ちゃんのことを真剣に考えてよ!と、怒りを覚えてしまったり。


とにかく、お母さんって「子供がかわいそう」って思うと、居ても立っても居られないような気持ちになってしまうのですね。女は弱い者の「かわいそう」にはめっぽう敏感というのも、うなずけました。

どうしても、女性のほうが、母性の目覚めや、親の自覚の芽生えが早い傾向にあるので、
その強い責任感と使命感の温度差により、旦那に超絶な苛立ちを感じてしまったり。
まぁこれも、男女の違いとして理解することにより、必要以上に期待することもなくなりますが・・・。

普段なら温厚なのに、やはり、この産褥期というものは、魔物でした。
今回の妊娠~出産~産後を通して、
人間がいかに、ホルモンバランスに支配されているかというのを感じましたね。
でも、幸い「ホルモンバランスの変化により心が乱れやすい時期だ」という知識を
あらかじめ頭に入れておくことによって、情緒不安定になっても
激しく路頭に迷うことはなく、どこかで軸が定まっていた部分もありました。
「今は、そうなるのが当たり前なんだな。」と思うことによって、
怒ったり、悲しくなっても、それを客観的に見れる部分があったのだと思います。

また、普段は大らかで、何も気にしない性格の私でも、
育児に対するプレッシャーと緊張感は、最初は特に強かったです。
ミルクを3時間おきにあげなきゃ。。。と思うと、時計ばかり気にしたり、
飲みおわるまでの時間を、毎回タイマーで測ったり、オムツの回数を記録したり・・・。
夜行性の私は、夜中は強いのですが、明け方になると、さすがにダウン。
朝6時ごろから、家族に代わってもらうこともしばしばありました。
お母さん(あかりんからみるとおばあちゃん。)いつも朝交代してくれてありがとう。
ちなみに、普段飲ませているミルクは、HOLLEのオーガニックミルクです。

国産のミルクって添加物が多いのですが、このミルクは変なものが入っていない&母乳に近い味で、かなり質が良い!!最初は、大好きな友人からいただいたのですが、その後、気に入ってドイツから大量輸入までするように・・・笑
最近は、ほぼ完全母乳になってしまったのですが、在庫がたくさんあるので、ラクマに出店しています。興味がある方、良かったら買ってくださると大変嬉しいです。笑
→オーガニックミルクの販売ページはコチラ


さて、生後0カ月の赤ちゃん。
本当に全っ然見飽きない可愛さです!
今まで赤ちゃんと接したことない私ですが、すっかりデレデレになりました。
まだ、目は見えていないようなのですが、まぶしいほどにキラキラしています。

あぁ、こういうのを「純真無垢」っていうのね・・・!!!!という感じです。
しかし、意外なこともありました。
無垢とはいえども、アカはすごい。
赤ちゃん=いい匂い・・・💗と思っていたはずが、、、、
突然、可愛い赤ちゃんから、すごい異臭がするようになったのです。
原因をつきとめると、なんと、首のシワに黄色いアカがたまっていました。
そこがただれて、強烈なニオイを放っていたのです。
もう、このニオイは言葉では表せないほどの衝撃でした・・・
赤ちゃんは水分量が多く、シワの間に汚れが溜まりやすいんですよね。
これからは見落とさないよう、しっかり洗ってあげなきゃなと反省しました💦


赤ちゃんの把握反射。おててを触ると、ぎゅっと握ってくれます。カワユス。
また、顔がコロコロ変わるのもとっても面白いです。
あくびをしたかと思えば、くしゃみをして、自分でビックリしていたり、

泣いたかと思えば突然爆睡したり、寝ながらニヤっとしだしたり。笑

この、ミルクを飲んでいる写真は、旦那が冗談半分で、テアトルアカデミーの赤ちゃんモデルオーディションに応募した画像です。
そんなことを忘れていたある日、突然あかりん宛に大きな封筒が届きました。
そこには、一次審査合格の賞状が!!
0カ月にして賞状をもらうって、なかなか貴重なことかもしれません。
ということで、今度はオーディション面談です。果たして、どうなることやら・・・?!
(※ちなみに、オーディションは6月25日です。応援よろしくお願いします✨)
<追記>オーディションレポート書きました!よかったら読んでね♪

あわせて読みたい
テアトルアカデミー赤ちゃんモデルオーディション応募!合格率は?~オムツモデルに挑戦ブログ~ 東京の目白にある、テアトルアカデミーの第二スタジオにて、 娘のあかりんは、赤ちゃんモデルオーディションに挑戦しました! 今...

それでは!子育て奮闘記3に続く!

<あわせて読まれている関連記事♬>
【あかりん成長記録!子育て奮闘記シリーズ】
→子育て奮闘記1~ガーデンヒルズ小笹@福岡編~
→子育て奮闘記2~生後0カ月編~
→子育て奮闘記3~生後1カ月編~
→子育て奮闘記4~生後2カ月編~
→子育て奮闘記5~赤ちゃんの笑い方に変化が?!社会的微笑の動画あり♬~
→子育て奮闘記6~水天宮でお宮参り&スタジオアリス撮影!~
→子育て奮闘記7~産後クライシス勃発?!私、旦那にブチ切れました~

【妊娠・出産シリーズ】
妊娠・出産で学んだこと・オススメのサービス&グッズまとめ。
切迫早産と診断されて・・・【この9カ月を振り返る】
波乱万丈・怒涛の出産レポート<前編>
波乱万丈・怒涛の出産レポート<後編>

【コラム系】
離乳食にポテチ?!「添加物まみれの母性」というマンガがヤバイ。
まるで宇宙人!赤ちゃんが生まれて驚いたこと。(赤ちゃんあるある)
マタニティフォトが安い!東京のオススメの写真館はココだ!

ABOUT ME
旅する料理研究家さとみん
㈱BIOTRIP代表取締役。管理栄養士。 心身のバランスを崩したのをきっかけに食の大切さに気づき、料理教室講師、マクロビスイーツ工房経営を経験。1000を超えるレシピを制作。 さらなる食の追求のため、日本一周したのち、世界の食卓を巡り、旅×食×人を繋ぐ、世界一周・料理修行の女一人旅をクラウドファンディングで達成。2か月で150万円を集める。行った飲食店は1万店舗、使った資産は1000万以上。私の使命は、人の人生が加速する繋がりやきっかけを創ること、勇気をだして一歩踏み出す人の背中を押すことです。 レシピや旅情報はLINE@でも配信中!
こんな記事も読まれています
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.