LINE@で更新を受け取る!
子育て

赤ちゃん成長で顔の変化はこうなった!【子育てブログ3~生後1カ月編~】

旅する料理研究家さとみん(@satomin8230)です。

2018年4月5日。
あかりん、生後1か月!
拍手~♪♪
ということで、1カ月健診は出産したガーデンヒルズに。
おすすめの産婦人科、ガーデンヒルズ小笹での入院記録はコチラ。↓

あわせて読みたい
出産の病院食をブログで公開!~ガーデンヒルズ小笹編~【子育て奮闘記1】 これから、貴重な育児の体験を忘れないよう、書き留めておこうと思います。 まずは、2018年3月5日~3月10日の退院までの入院記...

生まれたときの写真が、産院に飾ってありました。
体重測定をしたところ、2176gから、3500gになっていました!
1日あたり30gが体重増加の目安なので、ペースとしては、平均以上のスピードで増えていました。
同じく1カ月健診で来ていて、隣に座っていたお母さんに、
「赤ちゃん、ちっちゃ~い!可愛いですね💗」と声をかけられました。
確かに、生まれた時点で、すでに3500gの子もいるもんなぁ~。
本当にこのときの成長スピードって、差が大きいよなぁと実感。

さて、一か月たったときの赤ちゃんの変化は?!
何と言っても、身体が、一気にプニプニに!!!
見比べてみると一目瞭然です。
こちらが、生後0カ月。全体的に、脂肪がない状態です。

今こうやって見返すと、足の細さにビックリします。
鳥の足のようだ・・・。
それが・・・、

一ケ月でこうなりました!むちむち!!
顔も、一気に真ん丸に!!!
生まれたときはシュッとして、イケメン(※女の子だっつーの!)なあかりんも、
あっというまにほっぺがプクプクして、女の子らしい顔つきになりました。
幼子の顔は7回変わるというけど、本当にそうだと思います!!

最初の頃は、こんなハーフみたいなシュッとした顔をしていたはずが、

今はコレです。


まるで大福餅・・・・あっというまに、締まりがなくなりました。w
これはこれで、愛らしくて可愛いのですが!!

おいしそうだしね。笑


また、いつも、鼻息をフン、フンとさせながら、足をジタバタ動かすようになりました。

バタバタ、フンッフン、、、、泣いてなくても、気になって仕方がない・・・!!!

落ち着かないぐらい、ずっとバタバタしています。
あまりに激しくて、気になったので調べてみたところ、
原因はいくつかあり、げっぷが出なくてムズムズするときもあるようですが、
基本的には、赤ちゃんにとっての運動(体操?)だそうです。
そりゃ、たしかに、ねんねのままだと、身体がなまっちゃうもんね~。
ずっと寝そべって、PCばっかりいじっている私よりもエライわ・・・(=゚ω゚)ノ。

そして、沐浴もレベルアップ!!これからは一緒にお風呂に入れるようになります。

だんだん慣れてきて、気持ちよさそうな顔を見せてくれるあかりん💗
お風呂に入れてるときの表情が、一番キュートです!


さて、1カ月たてば、私と赤ちゃんの外出もOKになります。
まずは、近所の池がある公園で、ちょっとお散歩デビューしてみました。

イクメンっぷりを見せる旦那!!
・・・しかし、意外と赤ちゃんを抱いたまま歩くのはしんどく、
あっというまに、私と交替しましたけども。
そして、肝心のあかりんは・・・・?

寝てるーーーーっっ(=゚ω゚)ノ
お散歩中、彼女は一度も目を開けることはありませんでした・・・
そう、あかりんはまだお外の世界にも、人にも興味がないようです。

友人が訪ねてきたときも、一度も起きず、

おばあちゃんと市役所に行ったときも、ひたすら、寝てました。

しかし、帰った瞬間、その反動で泣きだしちゃうんですけどね。
内弁慶だな。

また、生後1カ月後半には、保健士さんの自宅訪問がありました。
体重は、ちょうど4キロを超えたぐらいになっていました。
そして、全身のチェックをしようとすると・・・、
普段こういう場面ではいい子にしているはずのあかりんが、
この世が終わりそうなほど、泣き叫びだしました!!!

必死で抵抗しようとするあかりん。w
最終的には、その勢いで、なんと保健士さんの膝の上に立ち上がる!!!

そう、あかりんは、脚の力が半端なく、すでにふんばって立とうとするのです。
まだ、首も座ってないというのに・・・!!!笑
保健士さんも、あまりの足の強さにびっくりしてました。
うちら夫婦は、おかしくて終始笑ってました・・・
ごめんよ、あかりん。。。

このような感じで、泣いたり笑ったりしながら、
あかりんはスクスクと成長をとげるのであった・・

バンザイ寝に萌え~(*´▽`*)
いつも寝姿は
メッチャ無防備です。

やっぱり我が子って、特別に可愛いですよね♪
これを読んでくださるママさん・パパさんもきっとそうだと思います。
我が子が客観的に見ても「可愛い認定」として賞状がもらえたら嬉しくないですか?
私たちは、貴重な赤ちゃん時期の思い出作りも兼ねて、
オムツモデルの最大手、
テアトルアカデミーの「赤ちゃんモデルオーディション」
参加してきましたよー(^_-)-☆
結論は、本当に行ってみて良かったです!
最高の思い出になりました。
むしろ、行かなきゃ後悔するかも?
体験レポートを書いたので、チェックしてみてください!

あわせて読みたい
テアトルアカデミー赤ちゃんモデルオーディション応募!合格率は?~オムツモデルに挑戦ブログ~ 東京の目白にある、テアトルアカデミーの第二スタジオにて、 娘のあかりんは、赤ちゃんモデルオーディションに挑戦しました! 今...

それでは!!

【2022年11月最新お得情報ランキング!】

👑第1位👑

2022年11月4日(金)20:00~2022年11月11日(金)01:59の期間楽天市場にて

\「ポイント最大44倍!お買い物マラソン」/

全店舗対象の特別セール!

※要エントリーなのでご注意ください!

→お買い物マラソン会場はこちら!

 

👑第2位👑

\「一休.comの全国旅行支援がスタート」/

使わないともったいない!
1泊2名で宿泊料金25,000円以上で割引額が最大になります。

既に受付終了になってしまっている都道府県も多いのでご予約はお早めに!

→現在開催中の都道府県を今すぐチェックする!

 

子育て奮闘記4に続く!

【さとみんのお得情報】

有馬温泉など全国各地の温泉宿・リゾート施設に、
1泊2食付き500円で泊まる方法をご存知でしょうか?
ウソのような本当の話です。
詳しくは
コチラに書いてありますので、見てみてくださいね。

これは1回だけの体験宿泊キャンペーンなのですが、
かなりお得ですので、ぜひ、試してみられることをオススメします!!


※在宅で好きな時間に好きな場所で働きたい方はママワークスがおすすめですよ!!※


<あわせて読まれている関連記事♬>
【あかりん成長記録!子育て奮闘記シリーズ】
→子育て奮闘記1~ガーデンヒルズ小笹@福岡編~
→子育て奮闘記2~生後0カ月編~
→子育て奮闘記3~生後1カ月編~
→子育て奮闘記4~生後2カ月編~
→子育て奮闘記5~赤ちゃんの笑い方に変化が?!社会的微笑の動画あり♬~
→子育て奮闘記6~水天宮でお宮参り&スタジオアリス撮影!~
→子育て奮闘記7~産後クライシス勃発?!私、旦那にブチ切れました~

【妊娠・出産シリーズ】
妊娠・出産で学んだこと・オススメのサービス&グッズまとめ。
切迫早産と診断されて・・・【この9カ月を振り返る】
波乱万丈・怒涛の出産レポート<前編>
波乱万丈・怒涛の出産レポート<後編>

【コラム系】
離乳食にポテチ?!「添加物まみれの母性」というマンガがヤバイ。
まるで宇宙人!赤ちゃんが生まれて驚いたこと。(赤ちゃんあるある)
マタニティフォトが安い!東京のオススメの写真館はココだ!

以下の、二つのブログランキングに参戦しております✨
こちらの2つのバナーをクリックし、応援していただけますと幸いです。
にほんブログ村 料理ブログへ 
1位目指して頑張りますので、よろしくおねがいいたします!


ABOUT ME
旅する料理研究家さとみん
㈱BIOTRIP代表取締役。管理栄養士。 心身のバランスを崩したのをきっかけに食の大切さに気づき、料理教室講師、マクロビスイーツ工房経営を経験。1000を超えるレシピを制作。 さらなる食の追求のため、日本一周したのち、世界の食卓を巡り、旅×食×人を繋ぐ、世界一周・料理修行の女一人旅をクラウドファンディングで達成。2か月で150万円を集める。行った飲食店は1万店舗、使った資産は1000万以上。私の使命は、人の人生が加速する繋がりやきっかけを創ること、勇気をだして一歩踏み出す人の背中を押すことです。 レシピや旅情報はLINE@でも配信中!
こんな記事も読まれています
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.