LINE@で更新を受け取る!
健康

【雑誌掲載】チャコールダイエットの効果|副作用・危険性が少なく専門家もおすすめ!

こんにちは、管理栄養士&旅する料理研究家のさとみんです。

2018年1月12日発売の人気女性雑誌「Bea’s UP(ビーズアップ)」の、
チャコールダイエット(炭ダイエット)特集で、記事を書かせていただきましたー!!
こういう時に、国家資格を持っていてよかったなぁと思います。
権威性って、なんだかんだ大事ですから・・!!笑
 これで、ついに、、、全国誌デビューです!!(*^▽^*)
みなさん、コンビニで雑誌を見かけたら、84ページをチェックしてくださいね。
※最近は、立ち読み防止のため、シール保護されているコンビニが多いですけどね。

ということで、今回は、特集されているチャコールダイエットについての補足です。

✨チャコール(炭)ダイエットとは?✨

炭ダイエットは、ダイエット先進国アメリカ(ニューヨーク)で生まれ、
日本にも近年入ってきた 新しいダイエット法です。
すでにアメリカでは流行しており、ジューススタンドでは
「炭(チャコール)入り」をオーダーする人が続出しているんだとか。
海外セレブやハリウッドも実践している、ということで話題になっているんですよ。

チャコールダイエットの効果は?

チャコールダイエットのデトックス作用は、
活性炭の持つ「多孔質」と呼ばれる、不純物を吸着する性質を生かしたもの。
活性炭を飲むことにより、体内に溜まった毒素を吸収し、体内を綺麗にする効果が期待されます。
具体的には、ダイエット効果、美肌効果、便秘の改善、体臭・口臭の改善などがあります。

チャコールダイエットの効果が出やすい人は?

外食が多い方、脂っこいものや甘いもの、お酒が大好きな方、
添加物の多い加工食品やコンビニ弁当、スーパーの総菜などを
食べられている方には、特にオススメです!
私としては、今流行りの、極端な糖質制限ダイエットより、
このようにデトックス&リセットしてくれるもののほうが、しっくりきます。
(個人的に、糖質制限ダイエットは、発想が短絡的すぎて、
なんて不自然なダイエット法なんだ・・・と思っているので。)

チャコールダイエットの効果と副作用は?

炭ダイエットは、まさに「食べるファスティング(断食)」!
食用の活性炭パウダーを使い、用法・用量を守って飲めば、
健康を害するような副作用はありません

(ドリンクなどに入れると見た目は黒くなりますが、
風味は無味無臭なので、様々なものに混ぜて使うことが出来ます。)

またチャコールダイエットの特筆すべきポイントは、
ただ単純に体重を減らすというだけのものではなく、
デトックス効果があることです。

腸内の余分な有害物質を排出すると、
体内を巡る血液自体が綺麗になるため、
代謝も良くなり、美肌やツヤのある髪に生まれ変わったり、
ファスティング後に近い体質改善効果が期待されます。

ここが、体重さえ減ればいいという短絡的なダイエットとは違う点です。
健康的に痩せなければ、美しくありませんからね。
「腸内環境」は何よりも大事なポイントです!!

チャコールダイエットの注意点・危険性は??

先ほどは、副作用がないと書きましたが、それは「用量を守れば」という話です。
何事も、過ぎたるは猶及ばざるが如し。

過度の飲みすぎには、注意してください。

強いデトックス効果により、大事な栄養素も吸収されなくなってしまうので、
常時服用している薬やサプリとの併用は、逆効果となるので避けましょう。
また、炭の強い吸水作用により、体内の水分が不足し、便秘になる可能性もあるので、
しっかりとした水分補給を心がけてしてくださいね。
チャコールは、あくまで補助的なものです。
日頃の食生活の見直しも併せて、健康的な生活を目指しましょう。

バイクロチャコールダイエット(ByKURO)

今回の取材雑誌で一番オススメのサプリです。

どうしても飲み物が黒いのは気持ち悪いという方は、
このような手軽なカプセルタイプのほうがオススメです。

興味のある方は、試してみられてくださいね♪

今回、改めて感じたことは、
美容と健康はどんな時代でも、女性の永遠のテーマだな、ということです。
もちろん文化や流行により価値観は変わるけれど、本質は変わっていない気がします。

私は昔、過度のダイエットで、体重28㎏の拒食症になり、
心身共につらい闘病生活だった時期があるからこそ、
みなさんには、正しい知識を身につけて、
健康的に美しくなるダイエットをしてほしいなって思います。

そして、拒食症で苦しんでいる人には「大丈夫だよ」って言ってあげたい。
いつからでも、運命を切り開くことは出来るから。(*^▽^*)

それでは!

ABOUT ME
旅する料理研究家さとみん
㈱BIOTRIP代表取締役。管理栄養士。 心身のバランスを崩したのをきっかけに食の大切さに気づき、料理教室講師、マクロビスイーツ工房経営を経験。1000を超えるレシピを制作。 さらなる食の追求のため、日本一周したのち、世界の食卓を巡り、旅×食×人を繋ぐ、世界一周・料理修行の女一人旅をクラウドファンディングで達成。2か月で150万円を集める。行った飲食店は1万店舗、使った資産は1000万以上。私の使命は、人の人生が加速する繋がりやきっかけを創ること、勇気をだして一歩踏み出す人の背中を押すことです。 レシピや旅情報はLINE@でも配信中!
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.