LINE@で更新を受け取る!
HUMAN

【離乳食にポテチ?!】「添加物まみれの母性」というマンガがヤバイ。

旅する料理研究家さとみん(@satomin8230)です。

さとみんのLINE@登録はこちらから!
旅・食・人・ビジネスに関する情報発信中!
↓ ↓ ↓

友だち追加

LINE@追加方法が分からない方、メルマガ希望の方はこちらから登録ください。
(登録は1分ですぐに終わります!!)
↓↓

メルマガ・LINE@登録フォーム
https://goo.gl/forms/cwqL70R5JNRghncl2

 

※この記事は、フィクション漫画のレビューになります。
「離乳食にポテチ???食べさせてもいいのかな??」と心配している方、
離乳食とスナック菓子に関する詳しい知識を知りたい方は、
以下の記事のほうに管理栄養士としての見解をのせています。

あわせて読みたい
離乳食にポテトチップス(お菓子)を与えてはいけない理由。「添加物まみれの母性」という河東ますみさんの漫画があります。 このマンガで、マイホーム資金の節約のために、 ポテトチップスをお湯...

よかったら見てみてね♬

それでは、本題。

スマホで読めるコミックで、河東ますみさん著書の
「添加物まみれの母性」というマンガがあります。

「添加物」というキーワードに反応して、思わず読んでみましたが、
想像していた以上にむっちゃモヤモヤする内容です。

あらすじを一言でいうと、マイホームという自分の欲のために、
添加物まみれの食事で食費を切り詰めるトンデモナイ母親のサスペンスです。

小さいお子さんがいて、いい環境のお家に住みたい、
生活を切りつめなければならないという状況には、
たくさん共感出来る方がいるのではないかと思います。
私も主婦になってから、やりくりなど色々考えるようになりました。

でもね、この主人公の母親は本当にありえない。
マイホーム購入の節約のために、切り詰めたのは食費でした。
主人の昼食は、いつもカップラーメン。
そして夕ご飯は、なんとポテトチップス
さらにビックリなのは、赤ちゃんの離乳食も、お湯でふやかしたポテチ
こんな生活をしていると、お金やマイホームを手に入れることが出来たとしても、
お金では済まされない、大事なものを失ってしまうことが目に見えていますね・・・。

毎日カップラーメンでランチを済ませる旦那を心配し、
上司が「これで定食でも食べなさい」と1000円をあげるが、
途中で主人公に見つかり、お金を没収される。超ヒステリーです。
旦那さんは栄養失調により、やつれていき、
思考停止や判断力の低下が見られるようになってきます。
・・・あまりにも可哀そうすぎ。

しかし、それで泣きを見るのも、主人公なのですけれどね。
結局、自分だけでなく、家族みんな健康でなければ、
最終的には、痛い目を見ることになるのです。
健康のカギを握るのは、食事にほかありません。


 「離乳食にポテチ」はさすがにありえないかもしれないですが、
こういう家庭って意外と結構あるんだろうな~、と感じました。
いくらお金が足りないといっても、
食だけは粗末にしてはいけないと思える内容ですので、
心当たりのある方は、読んで見られたらいいかもしれませんね。

ちなみにこの漫画はコチラのサイトから試し読みもできます。

電子書籍のマンガは、普通に書店で買うよりも安く、手軽なところがいいですね。
特に私がいつも使っているコミックサイトは、世界最大級 を誇る 約60万冊もの品揃え !!

※コチラのページのバナーから購入すれば、
購入金額の50%が還元されます✨
よかったらお試しください(^^♪↓↓
↓↓

↑↑※「添加物まみれの母性」だけでなく、
その他の本も何冊買っても、実質半額になるので、かなりお得ですよ。
(※初回購入のみになります。)

無料のものも、9000作品ほどあります。
他にどんな本があるのか気になる方は、
この記事で人気のコミックを紹介していますので、
よかったら参考にされてみてください。

→[su_posts id=”4642″ posts_per_page=”1″ order=”desc” ignore_sticky_posts=”yes”]

・・・というか、カップ麺とポテチを毎日買えるお金があるなら、
その予算だけでも、十分健康的な食事を選ぶことだって出来るんですよ。
おそらく、カップ麺とポテチは合わせて200円ぐらいかと思うのですが、
スーパーにある普通の玄米でも、ご飯一杯は、約28円
無農薬の玄米にグレードアップしたとしても、ご飯一杯50円ぐらいです。
そこに、豆腐と野菜の味噌汁をつければ、同じ予算でも全然違いますね。
※むしろ、かなり健康になるかと思います。
そう思えば、食費を削ること自体には問題はないのです。
食にお金をかけれなければ、必ず不健康になるというわけではないです。
ただ、大事なのは、手間(つまり愛情)を惜しまないよう努めること。
工夫次第でどうにでもなりますからね(^^♪

ちなみに、食の安全・添加物系のマンガでは、
「わたしが愛した食品添加物」というコミックもあります。

相当、表紙がこわいですね。笑

それでは!

【2022年11月最新お得情報ランキング!】

👑第1位👑

2022年11月4日(金)20:00~2022年11月11日(金)01:59の期間楽天市場にて

\「ポイント最大44倍!お買い物マラソン」/

全店舗対象の特別セール!

※要エントリーなのでご注意ください!

→お買い物マラソン会場はこちら!

 

👑第2位👑

\「一休.comの全国旅行支援がスタート」/

使わないともったいない!
1泊2名で宿泊料金25,000円以上で割引額が最大になります。

既に受付終了になってしまっている都道府県も多いのでご予約はお早めに!

→現在開催中の都道府県を今すぐチェックする!

 

<あわせて読まれている関連記事♬>
【あかりん成長記録!子育て奮闘記シリーズ】
→子育て奮闘記1~ガーデンヒルズ小笹@福岡編~
→子育て奮闘記2~生後0カ月編~
→子育て奮闘記3~生後1カ月編~
→子育て奮闘記4~生後2カ月編~
→子育て奮闘記5~赤ちゃんの笑い方に変化が?!社会的微笑の動画あり♬~
→子育て奮闘記6~水天宮でお宮参り&スタジオアリス撮影!~
→子育て奮闘記7~産後クライシス勃発?!私、旦那にブチ切れました~

【妊娠・出産シリーズ】
妊娠・出産で学んだこと・オススメのサービス&グッズまとめ。
切迫早産と診断されて・・・【この9カ月を振り返る】
波乱万丈・怒涛の出産レポート<前編>
波乱万丈・怒涛の出産レポート<後編>

【コラム系】
離乳食にポテチ?!「添加物まみれの母性」というマンガがヤバイ。
まるで宇宙人!赤ちゃんが生まれて驚いたこと。(赤ちゃんあるある)
マタニティフォトが安い!東京のオススメの写真館はココだ!

[su_carousel source=”category: 11″ limit=”97″ link=”post” target=”blank”]
[su_button url=”https://lovebiotrip.com/allrecipe” target=”blank” background=”#ef2d7a” color=”#fdfcfa” size=”12″ icon=”icon: edit”]【完全保存版】さとみんのレシピ集・全記事一覧はコチラから![/su_button]

[su_button url=”https://lovebiotrip.com/2018/05/12/%e4%b8%96%e7%95%8c%e4%b8%80%e5%91%a8%e6%83%85%e5%a0%b1%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81/” target=”blank” background=”#2770f4″ color=”#fdfcfa” size=”12″ icon=”icon: edit”]【完全保存版】世界一周・日本一周の全記事一覧はコチラから![/su_button]

以下の、二つのブログランキングに参戦しております
こちらの2つのバナーをクリックし、応援していただけますと幸いです。
にほんブログ村 料理ブログへ 
1位目指して頑張りますので、よろしくおねがいいたします!


ABOUT ME
旅する料理研究家さとみん
㈱BIOTRIP代表取締役。管理栄養士。 心身のバランスを崩したのをきっかけに食の大切さに気づき、料理教室講師、マクロビスイーツ工房経営を経験。1000を超えるレシピを制作。 さらなる食の追求のため、日本一周したのち、世界の食卓を巡り、旅×食×人を繋ぐ、世界一周・料理修行の女一人旅をクラウドファンディングで達成。2か月で150万円を集める。行った飲食店は1万店舗、使った資産は1000万以上。私の使命は、人の人生が加速する繋がりやきっかけを創ること、勇気をだして一歩踏み出す人の背中を押すことです。 レシピや旅情報はLINE@でも配信中!
こんな記事も読まれています
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.