LINE@で更新を受け取る!
オーガニック

【ベジ】ダイエットにもオススメ!野菜だけでイエロー☆カレーポタージュ(レシピ付)

【コチラの記事はFC2ブログより移転、2013年5月に書かれた記事です。】
毎週木曜日は、福岡県古賀市の古賀駅前のひふみにて、
マクロビのランチを 作らせていただいていました。
この日のランチは こんな感じでした。↓

お店にある 無添加の調味料や加工食品、
無農薬の玄米や野菜、豆を使った、
肉、魚、卵、乳製品、白砂糖不使用のランチです。
毎回、違ったものを出すように 工夫しています。


この日のメニューは、黒米小豆玄米ご飯、
オートミールとレンズ豆のコロッケ、ズッキーニのそぼろあんかけ、
じゃがいものしゃきしゃきサラダ、スープです。

今日は このスープの作り方を紹介します。
ポタージュと言っても、牛乳なしの簡単レシピです(^_-)-☆

✨イエロー☆カレーポタージュ✨

✅ 豆知識 スープとポタージュの違いって??
ポタージュの意味を調べてみました。
ポタージュ(potage)は、英語と思いきや、実はフランス語。
potageの「ポ」は、「ポット(pot、鍋)」から来ており、
鍋で作られた洗練されたスープ全般を指す言葉 
だそうです。
日本語は「汁物」、英語は「soup」、フランス語は「potage」。
ということは、普通に使われる「ポタージュスープ」って
要約すると「スープスープ」という、ちょっと変な言葉だったのですね。
「頭痛が痛い」とか、「チゲ鍋=鍋鍋」などと似たものを感じます。
ちなみに、とろみのついたものは「ポタージュ・リエ (potage lié)」、
澄んだものは「ポタージュ・クレール (potage clair)」と呼びます。
ポタージュはどろっとしたものだけを指すイメージでしたが、意外でした!

それではレシピです!
<材料>
昆布・椎茸のだし 400cc
黄色ズッキーニ 1本
玉ネギ 大1/2個
じゃがいも 大1個
にんじん 1/2本
カレー粉 大さじ1/2
オリーブオイル 適量
塩麹 適量
白みそ(やさかのものがおすすめ) 大さじ1~2
ハーブソルト 少々
有機豆乳(マルサンがオススメ) 200cc



<作り方>

全ての野菜は、火が通りやすいように小さめに 切っておきます。
鍋にオリーブオイルを熱し、カレー粉と 野菜を 焦がさないように炒めます。
全体が 馴染んだら 出汁を加え、野菜が柔らかくなるまで 煮込みます。
これをミキサー(フードプロセッサー・ブレンダー)にかけ、
塩麹と白みそで味をととのえて、鍋に戻します。
豆乳を加えまぜ、味見しながら、
ハーブソルトや塩麹で 味を整えたら完成です☆彡
ミキサーは私はハンドブレンダータイプが超便利。
私はブラウンのマルチクイック(バーミックス)を愛用しています。

鍋のまま移し替えず使えるので、洗い物が楽でオススメです🎵

器に盛り、上にかるーく豆乳をたらして、
あれば 刻んだパセリなどを 添えると彩りがいいですよ。
ちなみに、豆乳を加える前の段階では、「スープの素」として冷凍保存することが出来ます。
ジップロックや製氷皿で冷凍し、食べるときに豆乳を加えて伸ばせばOKです。
豆乳や牛乳を加えたスープは傷みやすいですが、
冷凍だと2週間~1ヶ月程度の保存ができますよ♪

4つの野菜が調和した 濃厚でコクのある色鮮やかなスープなので、
今人気のカラーダイエットを実践されている方にも、おすすめです。🎵
植物が持つ色素には 様々な栄養素があり、いろいろな色の野菜や果物を摂ることで
栄養の偏りなく、必要な栄養素を補給しつつ、健康的に痩せることができます。

スムージー推し

これは、カラフルな6色のスムージーで、オシャレに健康的に楽しめる
カラーダイエットの定番、「セブンデイズカラースムージー」というものです。

1週間の単位で、色鮮やかな6色のスムージーを、日々順番に飲むだけのダイエット法です。
味はそれぞれ、白桃アロエ(白)、アセロラリンゴ(赤)、ミックスベジタブル(緑)、
マンゴーオレンジ(橙)、アサイーベリー(紫)、レモンジンジャー(黄)。
160種類の野菜と、36種の果物の栄養素を たっぷりと摂ることが出来ます。

しかも、4月20日までは特別キャンペーン中らしく、
なんと、今だけ、90%オフの980円でお試しすることが出来ますよ。
せっかくなので、私も、注文してみて、これから試してみようかなと思っています(*^▽^*)

980円推し

ぜひ、みなさんもこの機会に、チャレンジしてみてくださいね♬
それでは!
以下の、二つのブログランキングに参戦しております✨
こちらの2つのバナーをクリックし、応援していただけますと幸いです。
にほんブログ村 料理ブログへ 
1位目指して頑張りますので、よろしくおねがいいたします!


ABOUT ME
旅する料理研究家さとみん
㈱BIOTRIP代表取締役。管理栄養士。 心身のバランスを崩したのをきっかけに食の大切さに気づき、料理教室講師、マクロビスイーツ工房経営を経験。1000を超えるレシピを制作。 さらなる食の追求のため、日本一周したのち、世界の食卓を巡り、旅×食×人を繋ぐ、世界一周・料理修行の女一人旅をクラウドファンディングで達成。2か月で150万円を集める。行った飲食店は1万店舗、使った資産は1000万以上。私の使命は、人の人生が加速する繋がりやきっかけを創ること、勇気をだして一歩踏み出す人の背中を押すことです。 レシピや旅情報はLINE@でも配信中!
こんな記事も読まれています
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.