LINE@で更新を受け取る!
FOOD

チーズタッカルビのレシピ|人気&フライパンで簡単な大ヒット韓国料理!

旅する料理研究家さとみん(@satomin8230)です。

去年流行った料理ナンバーワンに君臨するのは、なんといっても「チーズタッカルビ」
これは、新大久保のコリアンタウンで人気の韓国料理ですが、今は全国至る所にあります。
私は、新宿高島屋の韓国料理「スランジェ」にて、この料理をいただきました♬
→関連記事 チーズタッカルビが絶品のスランジェに行きました

とってもハードルの高そうで、本格的な料理だなぁ~と思っていたのですが、
先日、ABCクッキングの体験教室に行ったときに、隣のテーブルで作られていたのを見て、
意外と、[su_highlight background=”#f7f764″ color=”#0d0d0c”]家庭でもフライパンやホットプレートを使って、簡単に出来る[/su_highlight]ことが判明!!
→関連記事 ABCクッキングの体験レッスンに超感動した話
さっそく、今回はご飯のメインのおかずとして、作ってみました~💗


フライパンで簡単!人気のチーズタッカルビのレシピ

チーズタッカルビとは?

チーズタッカルビは、鉄板で、鶏肉と野菜をコチュジャンベースの甘辛いタレで炒め、
さらにチーズを溶かしていただく、[su_highlight background=”#f7f764″ color=”#0d0d0c”]「韓国版チーズフォンデュ」[/su_highlight]とも呼べる料理です。
「タッカルビ」の「タッ」は韓国語で鶏、「カルビ」はあばら骨周りの肉を指しています。

この料理は、インスタグラムなどのSNSで女性を中心に爆発的に大流行♬
2018年の1月19日の「中居正広の金スマスペシャル」でも、現在鬼嫁キャラで人気の
北斗晶さん(元女子プロレスラー)がレシピを紹介したことで、話題になりました。
旨辛なコチュジャンソースの鶏肉に、チーズが絡み、とってもおいしいですよ~(^▽^)

ちなみに、「タッカルビ」と「ダッカルビ」の両方の表記を見かけるので、
どちらが正しいのかな?と思いましたが、
韓国語には、なんと濁音の表現がないらしく、どちらの表現でも大丈夫なようですよ。
※ということは「タッカルヒ」でもいいのか?ちょっと力が抜けちゃいそうですが・・笑
それでは、作り方いってみましょう!

フライパンで超簡単!チーズタッカルビのレシピ

<材料> 2人分
鶏もも肉 150g
A コチジャン 大さじ1
A 醤油 大さじ1
A みりん 大さじ1
A 砂糖 大さじ半分
A 無添加鶏ガラスープの素 小さじ1
A おろしにんにく 1片分
A おろししょうが 1かけ分
キャベツ 小1/4個(180g)
にんじん 1/3本(40g)
たまねぎ 半分(90g)
ごま油 大さじ1
ピザ用チーズ 50g
粗挽き塩コショウ 少々
意外と、基本のレシピにはキムチは入っていないんですよね。
お好みでいれても美味しいかもしれませんね♬


チーズタッカルビの簡単な作り方

①鶏肉は一口大に切り、Aで10分下味をつけます。
②玉ねぎはスライス、人参は短冊切り、キャベツはざく切りにします。
③フライパン(小)にごま油をひき、野菜を炒め、鶏肉も入れます。

④野菜から水分が出て、全体がしんなりなじむまでグツグツ煮込んだら、
具材を両端に寄せ、チーズを中央に入れて溶けるまで煮ます。

⑤お好みで味が足りなかったら塩コショウを振って完成!
アツアツのうちにぜひお召し上がりくださいね!

お味は・・・・おおおお!!ちょっと塩コショウをしすぎたので
味がかなりしっかりしていますが、と~っても美味しくて、ご飯がモリモリ進みます!!
これは、冷凍保存も出来そうだし、お弁当のおかずストックにも使えそう♬
お店でしか食べられないと思っていた料理が、こんなに簡単に美味しく出来るとは感動!
外食で食べたときはちょっと辛すぎてキツかったけど、手作りなら辛さも調整できるからいいですね。
もう新大久保に行かなくても、いつでもお家で韓国気分を味わえそうです~(^_-)-☆


チーズタッカルビの食べ方の基本&おすすめの食べ方は?

この料理、韓国版チーズフォンデュなんぞ、オシャレに呼ばれていますが、
実は現地での基本の食べ方は、具材とチーズをぐちゃぐちゃに混ぜていただくのが
スタンダードなんだとか!?確かにビビンバもだし、韓国料理は混ぜるのが基本なのかな?
しかし、やはりオススメの食べ方は、冷めないようにホットプレートで作り、
アツアツの状態で、チーズを絡めながらいただくのが最高だと思います♬(^_-)-☆

さらに、具が少なくなってきたら、ご飯もいれて炒めるのもいいですね。
(こうしたものを、韓国風チャーハン「ポックンパプ」と呼ぶそうです。)
糖質制限ダイエットをされている方なら、サンチュを巻いてみるのもいいかも♬
みなさんも、家族でワイワイいただける新しい定番料理として、
ぜひ普段の食卓に取り入れてみてくださいね!

最近のブームは、チーズタッカルビの進化系UFOフォンデュ!

最近では、チーズタッカルビの進化系として、「UFOフォンデュ」という料理が話題になっています。この料理については、以下の記事を参考にしてみてくださいね!

あわせて読みたい
UFOフォンデュ(チェゴチキン)の値段は?新大久保グッネチキンVS焼き鳥すみれ! 2017年、爆発的な人気を見せた韓国料理「チーズタッカルビ」。 甘辛い味付けのチキンを、とろけるチーズに絡めて鉄板でいただく...

それでは!

【2022年11月最新お得情報ランキング!】

👑第1位👑

2022年11月4日(金)20:00~2022年11月11日(金)01:59の期間楽天市場にて

\「ポイント最大44倍!お買い物マラソン」/

全店舗対象の特別セール!

※要エントリーなのでご注意ください!

→お買い物マラソン会場はこちら!

 

👑第2位👑

\「一休.comの全国旅行支援がスタート」/

使わないともったいない!
1泊2名で宿泊料金25,000円以上で割引額が最大になります。

既に受付終了になってしまっている都道府県も多いのでご予約はお早めに!

→現在開催中の都道府県を今すぐチェックする!

 

[su_button url=”https://lovebiotrip.com/allrecipe” target=”blank” background=”#ef2d7a” color=”#fdfcfa” size=”12″ icon=”icon: edit”]【完全保存版】さとみんのレシピ集・全記事一覧はコチラから![/su_button]

[su_button url=”https://lovebiotrip.com/2018/05/12/%e4%b8%96%e7%95%8c%e4%b8%80%e5%91%a8%e6%83%85%e5%a0%b1%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81/” target=”blank” background=”#2770f4″ color=”#fdfcfa” size=”12″ icon=”icon: edit”]【完全保存版】世界一周・日本一周の全記事一覧はコチラから![/su_button]

ABOUT ME
旅する料理研究家さとみん
㈱BIOTRIP代表取締役。管理栄養士。 心身のバランスを崩したのをきっかけに食の大切さに気づき、料理教室講師、マクロビスイーツ工房経営を経験。1000を超えるレシピを制作。 さらなる食の追求のため、日本一周したのち、世界の食卓を巡り、旅×食×人を繋ぐ、世界一周・料理修行の女一人旅をクラウドファンディングで達成。2か月で150万円を集める。行った飲食店は1万店舗、使った資産は1000万以上。私の使命は、人の人生が加速する繋がりやきっかけを創ること、勇気をだして一歩踏み出す人の背中を押すことです。 レシピや旅情報はLINE@でも配信中!
こんな記事も読まれています
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.